143. おみくじの順番
| お正月におみくじを引いて、ひとつ疑問に思いました。 大吉から大凶まであると思うのですが、全国どこでもいっしょなんでしょうか? 順番も末吉や小吉やどっちがいいんでしょうか? 新年早々気になって気になって・・・ そぼQさん |
私が聞いた話では、大凶も入れているところと入れていないところがあるそうですが、最近は入れていないところの方が多いとか。
子どものとき、一度だけ大凶を引いた記憶がありますが、たいていは吉、小吉、末吉などの無難なやつです。
そういえば大吉なんてのも1回だけかなぁ。

言魔さんからの情報です。
|
中吉や小吉を引くより、確率50分の1の大凶を引いた方が、正月からインパクトがあって、気持ちもひきしまっていいのかもしれません。
気分で作ってんなら、もっといろんなパターンを作ってもいいんじゃないでしょうか。 幸せ薄い「薄吉」とか・・・・。
|
ちゅーことは、たいしたツキもないのに大吉を引いてしまったら、その末路は見るも無惨な状態に・・・・。
おそろしやー!
|