115. 文化の日を説明できますか?




 11月3日は「文化の日」ですよね。どうして、文化の日と言うのでしょうか。また、子供に説明するのに、文化の日をわかりやすく説明できますか?
                                   松村佳美さん


 第2第4土曜日が休み(学校の場合)になって久しいですが、そのせいかめったやたらと休みが多いような気がして、昔のようにいちいち子どもたちに祝日のことを言わなくなりました(私だけかもしれませんが・・・)。
 子どもたちも別になんの日であろうが関係なく、休みなんだからうれしい!といった感じです。

やっぱりそれではいけないなあと思いつつ、あらためてきちんと説明せよと言われるとちょっと苦しい・・・です。




 で、ちょっと自分で調べてみました。



11月3日:文化の日(ぶんかのひ) 様々な文化歴史に親しみ、健全な心身・情緒を育む日としてお休みです。 この日各地では賑やかな文化の祭典が行われます。
明治天皇の誕生日11月3日が「明治節」として祝日に復活。

 なになに? 明治天皇の誕生日だって?
 ということで、そのことが明治神宮のホームページにくわしく載っていました。
 とりあえず、のぞいてみて下さい。



もうちょっと、発展した情報をいただきました。


 私の記憶が正しければ、(というか私の中学の社会の先生が正しければ)文化の日は憲法記念日と一組です。
 日本国憲法は1946年11月3日に公布。ここには、「公布から半年後に施行」とあって、半年後の1947年5月3日から施行されたはずです。それで11月3日を「文化の日」、5月3日を「憲法記念日」としたらしい。
 個人的な意見ですが、4/29を「緑の日」としたように、休みの日は引き続き休みにしたかったのかしら?
                                    kumiさん



 文化の日はおっしゃる通り,明治節がもとにはなっていますが,「文化の日」となったのは,憲法が公布されてからだと思います.
 憲法公布・・・1946年11月3日(明治節)→「文化の日」その日から半年後の5月3日・・・憲法施行→「憲法記念日」
 参考までに..http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/yomi/yomi17.htm 

                                   タイキ真樹さん


明治天皇の誕生日と憲法公布の日がいっしょなのは、意図的なのか偶然なのかどっちなんでしょうね。




 実はワタクシ、この日が誕生日。 なもんでチョット知ったかぶりを。
 1927年に明治天皇の誕生する日を記念して明治節を制定。 それにより祝日とされ学校や軍隊で祝賀行事がもようされた。
 また 敗戦後、連合軍が日本統治に当たり、憲法改正と天皇制の廃止をせまり、その両方を飲まざるをえない事から日本国憲法制定の日程を2月11日と11月3日のどちらかを絡ませたという諸説もあるようです。
                                    ブルさん





home  


back