111. 口内炎の治し方




 
口内炎の簡単な治し方をおしえてください!

               さまんさ さん


 

 私は市販の塗り薬を寝る前に塗ります。たいてい朝には治っています。
 うちのおくさんや子どもはどうもそれではだめなようで、何日かかかっているようです。




 いただいた情報を、順次ご紹介させていただきます。



 画期的!という答えはありませんが、とにかく口の中を清潔に保つことが第一です。暇があれば口をゆすぐ。
 少し痛いコースでは、液体歯磨きはおすすめです。確実に治るのが早くなります。 
 数年前に流行った「スパイラルテープ」の中に、口内炎に効くものがあります。すっかり痛みがとれる・・・と言うものではありませんが、不思議と 痛みが気にならなくなります。文章ではちょっと説明できませんので立ち読みでもして下さい。(こんなこと言っていいんでしょうか?)
                                           OZKさん




 私もよく口内炎ができるのですが・・・やはり塗り薬(ケナロッグ)で治します。
 以前”チョコラBB”という市販薬を飲むとすぐ治ると友人に聞いたことがあります。子供さんにはちょっとお勧めできないかな?結構薬局のお兄さんに相談すると丁寧にいろいろ教えてくれるので一度聞いてみたらいかがですか?参考までに・・
 内科にいくとチョークのような白い棒で焼かれます。焼かれた部分は紫色に変色ししばらく変な感じですが、半日ほどたつと跡は残ってますが全然痛くもかゆくもなくなります。もちろんトマトを食べてもOK! 私は子供のころ何度もやきをいれられました!    
                                           アメリカ在住 とんとんさん




 
口内炎の直し方・・・それは、日にち薬です。つまり、日が経てば治るのです。
 また、ビタミンCが足りないから口内炎が出来るという説もあるので、ビタミンC を積極的に採るようにすればよいのでは?
                                           シバ ユカコさん




 口内炎は、体内にビタミンB2やDなどが不足すると塗り薬だけでは直りにくいようです。
 そこで、ビタミン剤を平行して使用していくと、2週間くらいかかりそうなひどい口内炎も1週間でよくなります。
 大きい口内炎は塗り薬だと、傷口が歯にふれたりすると、ちくちくしたり染みたりするので、はるタイプの口内炎薬のほうが、傷口をカバーしてくれます。(はった薬は、すこしづつ取れてしまいますが、上手につければ1日2回程度の貼り替えで炎症もおさまり痛みも取れていきます。)
 あとは口内を清潔にするのが一番ですが、イソジンうがい薬が、殺菌能力が高く私は気に入っています。30秒以上のうがいを3回するのが基本です。
                                           MIZUKIさん




 コウナイエン、出来る前はビタミンで予防しますがいったん出来たらいたくって仕方ないし、病院でもらうケナログなどの塗り薬はすぐ取れてきて気持ち悪い・・・。
 そこで良い薬があるんです。 名前は「アフタッチ」病院でしか手に入りません。
 貼るタイプの薬で、朝起きるまで普通にしてたらはがれることはありません。 
 レッツトライ!
                                      口内炎百戦錬磨のみみみちゃん



 
 プロポリスが効きました。でも、臭いと味が強烈なので寝る前に一滴塗るのが良いと思います。
                                         (紹介不要)



 ビールでうがいすると、殺菌効果あり・・・と、聞いた。
                                         (紹介不要)



 口内炎にもいろいろありますが、ぷちっと一つだけ白いできもののようにできる形のものには大変効くが、荒っぽい方法があります。
 対象になるのはイボ状にできる口内炎で、しかもほくろのように足がない奴はダメで、ポリープのように足があるやつです。
 それを足のところで、プチっと切ってしまいます。
 使う道具はつめ切り。 切る時は結構痛く、血も少し出ますが、治りは確実に早いです。 
 試してみてください。
                                          あるまじろうさん




 口内炎といっても専門的にはいろいろとあります。
  原因によっても分かれますが、世間で一般的に言うのはアフタのことでしょう。
 焼却して麻痺させるのも一法です(ソフトレザーなども使われますが)が、時に痛みを伴います。
  薬では張るタイプの薬(アフタッチ、ワプロン)が一番効果的でしょう。
 何もしなくても通常数日、長くても2週間もあれば直りますが、張薬を使用すればその半期ぐらいで直ります。
 さらに、痛みは張ることによって随分楽になります。
 ただし、2週間ほど経ってもよくなってこない場合には、アフタ以外のことが考えられますので、医者に行くべきでしょう。
 一応私は歯科医ですので、手前味噌かもしれませんが、一般的に内科よりは歯科医の方が多くの口内炎と接していると思います。
                                          mztanさん




 私は、長年、アレルギー性鼻炎で、耳鼻咽喉科に通っています。
 なんでも、私の体の粘膜は、ちょっと敏感で、弱く出来ているんだそうです。
 そんな訳で、アフタと言われる口内炎も頻繁に罹りますので、耳鼻咽喉科で、薬を頂いております。
 かかりつけの医者があったら、市販薬を買うより、保険薬処方してもらった方が、割安かもしれません。
 ただ、水虫などと違って、口内炎は、薬を塗布した後、すぐに症状が収まるので、水虫の薬ほど、割安でもないかもしれません。
 そのお医者さんが、言っておられた事。
 「ビールを常飲する人には、アフタの発生率が低いと言う報告が出ている」らしいんですが、実証されてないし、ビールなら、私も割と飲みます。
 当てには、なりませんネェ・・・・・・まぁ・・・・ビールを飲めと言う意味ではなくて、どうせ、酒を飲む機会があるならば、「日本酒よりは、ビールを・・・・」と、心掛けるようにしては?と言うぐらいの意味なんだそうです。耳鼻科のお医者さん曰く・・・・
                                          panaderoさん



 ご参考までにアフタッチは、薬屋さんで購入できました。1000円か1200円でした。(10枚入り。)
                                         (紹介不要)




 私は小さい頃口内炎ができるとおばあちゃんにごま油を塗られました。 試行錯誤の結果、オリーブオイルがいいです。
 私の場合、夜に塗っておくと朝にはだいぶ良くなっています。
                                          トマスさん




 自分は口内炎の薬にアフタゾロン(昭和薬品化工)というのを使っています。
 同じ様な薬は色々あるのですが、自分にはこれが一番。
 というのも、これはお医者さんでも使っています。 ただし、処方箋はいりません。
 お口の白い噴火口部分にひと塗り。 水分を含んで固ーいねっちょんゼリーのように変化します。
 出来始めは一晩で、これから大きくなりかけやだいぶひどい、は数日で直っていきます。
 ちなみに、自分はアフタゾロンを使う前に、うがい薬のリステリンを使っていたのですが、使い始めてアフタ性口内炎ができる頻度がとても少なくなりました。
 お口の中を殺菌するからですね。
                                          岩木さん



 僕の母から、「ウツボ草」と言う薬草の葉を噛んで、その葉っぱの汁を口に含んで吐き出すのを繰り返していると治ると教わりました。
 僕の家には、「口内炎にはウツボ草」という民間療法が伝わっています。
 味はまずいですが、結構効きますよ。それと、僕の家では、口内炎というとビタミン不足よりも胃腸が弱っているからだと言われ、口内炎になったときは、某社製「百草丸」「正露丸」といった胃薬を飲みます。これってどうなんでしょう。
 まあ、体調が悪いときに出るのは多いですね。
                                         谷内坊主さん
 



 追伸です。 「ウツボ草」調べました。
 うつぼ‐ぐさ(靫草)シソ科の多年草。 茎は四角く毛がある。 路傍や線路沿いなどにごく普通に見られる。 高さ二○〜三○センチメートル。 六〜七月頃、頂に太い密な穂を付け、紫色の唇形花を開く。 花には大きな円い苞があり、靫の形に似る。 穂は花後暗褐色となり、これを生薬の夏枯草(カコソウ)とし、利尿剤。 だそうです。
 とある辞書を調べたので、あまり詳しく載ってませんでした。
 確かに名の知れた薬草のようですが、これを見ると口内炎の薬じゃないような気がしますね。
 薬草図鑑などを調べればもっと詳しく載っていると思いますが、手元にないのでこの程度ですみません。
 その道の権威の方のご投稿をお待ちします。
 他にもウツボ草を口内炎の薬として使っている方はいるのでしょうか?

                                         谷内坊主さん
 



 口内炎があるともう、キスするのも億劫、食べるのも喋るのも厄介です。
 もし出来てしまったら塗り薬がいいとは思いますが、予防的には毎日必ずビタミン剤を飲むことが効果的かと思います。
 ビタミン剤なんてブランド品じゃないのですから、必ず外国ものを。 ネットで買えばなお安いです。 カフェインとアルコールは控えめに。
 また、歯の問題である可能性をお忘れなく。 肩こりの原因が歯並びだったとか、よくある話ですが、口内炎の場合には歯の形の問題で小さな傷を口内に作りやすい場合と、衛生管理を怠った場合とに出来てしまうそうです。
 これは歯科医で簡単に見てもらえ、治してもらえます。
                                         Marrさん







home  


back