2014.7.19 静岡市 葵区 車屋沢
2014.7.18 静岡市 葵区 西俣
2011.7.14 静岡市 葵区 西俣
このカミキリには個人的にいくつもの想い出がある。
このカミキリを初めて見たのは1974年の南アルプス二軒小屋の土場で出会った故草間慶一博士の毒ビンの中であった。
当時は珍しかったミドリヒメスギカミキリをお見せしたところ、故草間博士はオオホソコバネカミキリだと思っていたらしく「交換しようか?」言われたが、カミキリ初心者の当時の私は採集品を交換するという概念がなく丁寧にお断りしてしまった。
その後、しばらくして友人の杉本氏(旧姓:出口)と故草間博士のお宅に伺った際に、採集時はオオホソコバネカミキリだと思っていたが、後でカラフトホソコバネカミキリと分かったとのこと。
自分で採集したのは1979年に多比良氏に案内された広河原土場の帰り道で、その時出会った稲田氏に「こんな所に居るんだよ」と言ったところ、「あっ居た」と言って稲田氏が採集し、「えっ!」と思って近くを探すともう一頭居て、稲田氏に逃げないように見張ってもらい採集することができた。
当時は二軒小屋から片道3時間くらいかけて広河原の土場まで通ったが、その後、御嶽山の道路脇で採集されることを聞き、ずいぶん楽に採れるんようになったんだなぁと昔を懐かしく想い出したものである。
2頭目は杉本氏より西俣や二軒小屋で鹿の食害にあったカラマツから一日10頭以上採集されていると聞き、2010年に現地に訪れ採集したもので、上記の写真はその翌年に再訪して採集したカミキリである。
畑薙ダムから二軒小屋までは、二軒小屋ロッジに泊れば無料で送迎してくれるが、この時は自転車と徒歩で4時間半かけて二軒小屋に行き、そこから1時間半かけて西俣まで歩き採集したものである。
(本文中の友人等とのやりとりは私の主観であるので、若干の誤記があればご容赦されたい)