87回目 (2008.6.22 牧之原市 地頭方沖)


<左:一匹目はイトヒキハゼ><右:だんだんと食いが立ち、時々一荷で上がります>


<左:案内してくれた左口さん一行><右:当日の釣果>


87回目の出船は、ご近所の左口さんの案内で地頭方沖のキス釣りです。

今日の釣行のメンバーは、ご近所の左口さん他、N氏とS氏です。
5時20分に静岡市を出発し1時間程で現地に到着。
7時過ぎにボートを出し、ポイントに向かう途中で30cmのトビウオが水面近くを滑空していきます。
これは幸先良いなと思いつつ、ポイントに到着。
一投目は残念ながらイトヒキハゼ(関西でいうテテカミ)。
ヒイラギやイトヒキハゼは釣れますが、キスは中々釣れません。
向こうのボートでは左口さんが30cm位のニベ(静岡ではグチ)を釣り上げています。
とは言え、肝心なキスのアタリが少ないので場所を沖目に転進。
初めのうちはポツポツとキスが釣れ始めましたが、10時を過ぎたころから続けて一荷で上がるようになりました。
しかし梅雨の最中ということもあって、土砂降りで11時30分に納竿。
結局、私は25匹で、左口さんが20匹。
後のお二人はアユの餌釣りが専門ということもあって、今一の釣果でした。
次回ここに来る時は、青物にもチャレンジしたいと思います。


ホーム   ネクスト    プレビュー