76回目 (2007.9.1 静岡市 用宗港沖)

 
<上左:外道のフグ> <上右:外道のカサゴ>

 
<上:外道のベラ> <上:当日持ち帰りの釣果>


76回目の出船は、ホームグランドの用宗港沖。

6時前に起床し、7時30分に出航。
天気予報は、風はやや強く、波の高さは1.5mのち2.0m。
ほぼ予報どおりの天候にうねりが加わり、条件としはイマイチ。
おまけに「しらす漁船」が2組出ていて、岸近くを走りまわっている。
仕方がないので、初めは沖合いの方を攻めるものの、アタリが全然なし。
ボートが結構流されるので、シーアンカーを入れてしばらくし、やっとメゴチが1匹。
その後もアタリはなく、「しらす漁船」が離れたのを見計らって岸近くにボートを寄せ、10時になってもメゴチのみ。
おまけに岸近くなるとフグが釣れ出し、ハリスを切られる。
最後の手段で、離岸提と離岸提の間にボートを進めるが、ここでもフグばかり。

いいかげん嫌気がさしてきた頃に、リールを巻く途中でアタリあり。
何かと思ったらイワシがイソメをくわえてきた。
キスが全然なので、サビキを下ろすと一度に3〜4匹、連なってくる。
気を良くして10匹程釣ったところで、呑ませの仕掛けを用意すると、その間に群れがどこかに行ってしまった。
魚探も壊れているので、群れを追うことができない。
それでも少し粘っていると、一番下の針にカサゴが付いてきた。
その後サビキもさっぱりなのでキス釣りに戻り、フグにハリスを切られつつ、ベラを1匹追加して11時30分に納竿。

なかなか厳しい1日だった。


ホーム   ネクスト    プレビュー