75回目 (2007.8.25 静岡市 用宗港沖)


<上:当日持ち帰りの釣果>


75回目の出船は、ホームグランドの用宗港沖。

当日は、久々に風も波も穏やかで、絶好の釣り日和となりました。
朝7時にボートを出し、風と波にまかせてボートを流します。
いつもより沖まで出ると、ボートが一艘。
話を聞くとここに根があってアジを狙っているが、狙いのマアジは殆ど釣れず、青アジやソーダガツオしか釣れないとのこと。
GPSがないので、場所はよく分からないけれど、魚探を手に入れたら今後の参考にしたいと思いました。

いつもは用宗港から西を攻めていますが、この日は天候と海の状態が良いこともあって、潮の流れにまかせ、用宗港から東を狙ってみました。
いつもより沖に出ていると、海面からサメの背びれと尾びれが見えます。
大きさは1mちょっとで、ボートで追いかけると、どこかに行ってしまいしました。
以前、どこかで自分のボートと同じ位の大きさのサメに会った記事を見ましたが、そんなに大きいサメに出会ったらと思うとドキドキです。

しばらくキスを釣っていると、水面近くまで魚が追っかけてきます。
良く見ると50cmから60cmくらいのシイラで、頻繁に追っかけてくるとので、ルアーをやってみると、数回はルアーを追いかけるものの、そのうち姿が見えなくなりました。

昼近くまでキスを釣り続け、途中で良型のニベ(静岡ではグチと呼ぶ)を追加し、納竿しました。
前回不調だったので、満足できる一日でした。


ホーム   ネクスト    プレビュー