70回目 (2007.6.17 小浜市 鯉川海水浴場沖)

<上:開会式の風景>

<左:マーレマーレさんと(姉ちゃん撮影)><右:出船前の風景>

<左:姉ちゃんを待っている私(姉ちゃん撮影)><右:出船風景(姉ちゃん撮影>

<左:当日のポイント><右:当日のポイント(近景)>

<左:コダイの一荷(ともにリリース)><右:釣れたキスに噛み付いた痕>

<左:帰港する私(姉ちゃん撮影)><右:帰港する姉ちゃん>

<左:ボー研隊の海岸清掃結果><右:荷造りを終えて帰る直前>

<左:当日の釣果><右:大会冊子の表紙>

70回目の出船は「第14回ボー研隊キス釣り大会」に参加しました。

本大会は関西のリトルボートというボート店が開催するミニボートのキス釣り大会で、参加ボート158艇という日本一大きな大会です。
本大会は14回目で、私は2年ぶり7回目の参加です。

開催場所は福井県小浜市の鯉川海水浴場ということで、静岡を前日の14時ちょうどに出発し、鯉川の隣の加斗海岸に到着したのは23時23分でした。

翌朝、4時30分に友人の姉川氏(姉ちゃん)と合流し、5時に会場へ入場。
ボートを組み立て、姉ちゃんの友人のマーレマーレ氏や、久しぶりに会った外浜氏(浜ちゃん)と挨拶を交わし、大会費用を支払い、受付を済ませます。
その後、主催者の注意事項を確認し、田原隊長の開会宣言により、6時から順次出船です。

私は近場を攻めましたが、トラギスばかりでキスの当りがないため、西に進みましたがイカダがあるため、岸からかなり離れた場所で仕掛けを下ろしましたが、こちらもトラギスのみ。
仕方がないので湾口の赤ぐりまでボートを進めることにしました。
この間キス0匹で、1時間ほど時間を無駄にしてしまいました。

赤ぐりは有名なポイントで、既に何艘ものボートが竿を出しています。
私も邪魔にならないところで竿を出すと、ようやく待望のアタリがあり、キスを釣ることができました。
ここは潮通しが良くボートがすぐに流されてしまうので、手製のパラシュートアンカーで船足を遅くしますが、すぐに深場ボートが流されてしまいます。
深場に入るとチャリコ(マダイの子供)が釣れるのでポイントから外れたことが分かります。

その後、何度かボートを流しているうちに、ぐぐっと強いアタリがあり、リールを巻いているに急に軽くなってしまいましたが、上がってきたキスを見ると噛み痕がついており、下針もしっかり取られています。
すぐにキス竿を1本外し(竿は一人2本まで・・)、呑ませの仕掛けを下ろしますが、2匹目のどじょうはいませんでした。

しばらくすると雑誌記者の人を乗せた浜ちゃんのボートが来て、取材をしたり写真を何枚か撮られているうちにアタリがあり、リールを巻くと外道の一荷を釣り上げたところを、しっかり撮られてしまいました。
楽しい時間が過ぎるのは早いもので10時になってしまったので沖上がりとし、会場に向けボートを進めます。

計量を済ませ、ボートを片付け、いよいよ表彰式とお楽しみ抽選会ですが、駐車場まで放送が入らず、会場に行った時には表彰式は終わりかけていました。
表彰式が終わり、全員で海岸のゴミ拾いをして、記念撮影。
このとき、同じグループ会社の本下氏(Kazzoさん)に声をかけて頂き、久々に話をすることができました。
いよいよお楽しみ抽選会ですが、今年も残念ながら豪華景品は当ることなく、小当たりのTシャツと参加賞でした。

最後の片付けを済ませ、姉ちゃんに別れを告げ、12時52分に鯉川海水浴場を静岡目指して出発します。
帰りは一宮から東名に乗りましたが、約6時間かかって、18時49分に静岡の自宅に到着。

一泊2日で710km、15時間30分の運転はハードでしたが、旧友と再会し、釣果も大会過去最高の47匹(1,350g)を釣ることができ、充実した一時を過ごすことができました。
次回こそは、8度目の正直で表彰台に立ちたいと思います。

ホーム   ネクスト    プレビュー

【備忘】

<往路6/16>
14:00静岡自宅⇒15:00袋井市(52km)⇒15:30浜松市(69km)⇒16:00湖西市(99km)⇒16:07豊橋市(104km)⇒17:00音羽蒲郡IC横(132km)⇒17:47安城市;給油(155km)⇒18:05刈谷市(164km)⇒18:15名古屋市(170km) ⇒19:00名古屋市中川区;弁当(190km)⇒19:43三重県長島(200km)⇒19:57岐阜県三川公園(209km)⇒20:33養老公園(231km)⇒20:50関が原IC横(245km)⇒21:54滋賀県マキノ高原;休憩(295km) ⇒22:33福井県若狭町熊川宿;休憩;道路脇でシカ発見(322km)⇒22:40国道27号線合流(328km)⇒22:50若狭町井口;食料購入(329km)⇒23:00小浜市湯岡;釣りエサ購入(340km)⇒23:23小浜市加斗海岸;仮眠(351km)

<復路6/17>
12:52小浜市鯉川(358km)⇒13:27若狭町熊川宿;休憩(383km)⇒14:23滋賀県伊香郡木之本(424km)⇒14:56米原市(445km)⇒15:15関が原(458km)⇒15:35大垣市;給油(467km)⇒16:00岐阜市(485km)⇒16:22一宮IC(508km) ⇒17:00名古屋(536km)⇒18:40静岡IC(706km)⇒18:49静岡自宅(710km)