64回目 (2007.2.12 静岡市 用宗港沖)


<上:出船場所の風景(左写真のボートの前に見える茶色い帯が海草)>


<上:出船場所から見た富士山>


<左:外道のフグ><右:同じく外道のエソ?>


64回目の出船は、ホームグランドにしようと思っている用宗港沖。

早朝なら15分足らずで現地に到着するのが魅力です。
ただし、波が低い日が少なく、関西のように周年小あじが簡単に釣れないのが難点です。

9時30分に出船しましたが、オールを忘れてしまったため、ボートを出してすぐの海草の帯と最初の離岸提に生えている海草の帯を超えるのに苦労しました。
2つ目の離岸提を超えると二人乗りのボートの方がいたので様子を聞くと、キス3匹とのこと。
今年はひらめが多いと新聞に書いてあったので、呑ませの仕掛けを持ってきましたが、肝心のキスが釣れません。
水温は14.8℃で、フグは釣れるのにキスはさっぱりです。
深い方へいったらどうかと思い、水深11mのところまで出ましたが、焼け石に水で音沙汰なし。
このあたりで水深30mのところは、3kmくらい沖に行かなければならないという話聞いていたので、オールなしで波の高さが2mの予報では何があるか分からないので 断念します。
結局、釣れるのはフグばかりで20匹以上も釣ってしまいました。
呑ませ用に予備エサの冷凍アジを付けて試してみましたが、フグか何かにかじられるだけで、何も釣れませんでした。
午後に入り風が強くなってきたので、14時に納竿。
「お土産なし」の寂しい釣果でした。


ホーム   ネクスト    プレビュー