31回目 (2002.08.11 静岡市 用宗沖)


<静岡方面:中央は富士山、右側は伊豆半島>


<焼津方面:中央は大崩海岸の海上橋>


31回目の出船は帰省先の静岡市用宗海岸からの出船です。

ねらいはキス。
HPの波浪予報では1mでしたが、地元の静岡新聞では「1.5mのち2m」となっており、現地で判断することにしました。
現地に着くと、白波は立っていないものの、やや風が強く判断に迷いましたが、ボートを出すことにしました。
ボートを組立て、7時の出船。
出船場所は沖にテトラがある砂浜です。
波のタイミングを読みながら出たつもりですが、波がボートに入ってしまい、10cmほど水がたまってしまいました。
100円ショップで買ったプラスチックの手桶でワッセワッセと海水を掻き出しエンジン始動。
いつもの大崩海岸沖のポイントに向かいます。
ポイントに着いても風はおさまらず、片手でオールを漕ぎながら船首が波に向かうようにコントロールしつつ、仕掛けをセットするので中々うまくできません。
やっとの思いで3〜4回投げましたが当たりもなく、ますます風が強くなってくるので、ヒトデが1匹釣れたのを契機に帰ることにしました。
岸に戻ったのが7時40分。
ほとんど釣りになりませんでしたが、ボートを片付けはじめて30分もしないうちに沖に白波が立ち始め、止めて良かったと思いました。

次回は天気のよっぽど良い時にするか、風の影響を受けにくい清水か伊豆方面に行きたいと思います。


ホーム   ネクスト    プレビュー