18回目 (2000.08.19 和歌山県 御坊市 小浦一文字周辺)


18回目は小倉氏の釣り新聞の情報をもとに、小浦一文字にシイラ、ハマチねらいのルアー釣りにでかけました。

新聞によると小浦一文字に渡船してもらうと、防波堤からルアーで1m級のシイラやハマチ、カツオなどが釣れているというので、前日から大坂を発ち、期待に胸を膨らませてての出船となりました。

出航してから20分くらい走ると一文字堤が見えてきて大勢の人がおり、周りでは漁師の船がアウトリガーを出していて、嫌がうえにも期待は膨らむばかりです。

早速、一文字堤の周りをぐるぐると回り、ジグや色々なルアーで攻めますが反応がありません。

仕方なく、別な船が集まっている付近で潮目を狙い、今日のために仕入れたホッパーを投げますが、相変わらず反応はありません。

またまた一文字堤の周りをぐるぐると回り、もう一度、先ほどの潮目を狙ってホッパーを投げたときです。

小倉氏が「今、シイラが追ってきた!」と興奮した声で叫びました。

俄然、やる気を出して1、2投したときです。竿がググッと曲がりシイラが掛かりました。

ドラグがジージーと音をたて糸が出ていきます。ドラグを締めながら寄せてくると頭の丸い80cmくらいのシイラが船縁までよってきました。

小倉氏がギャフで取り込もうとしたとき魚が暴れて、ギャフに糸がからみプツンと切れてしまいました。

そのあと小倉氏も2度ヒットしましたが、痛恨のラインブレイクとシイラ特有のジャンプで共にバレてしまい、キャッチはできませんでした。

一文字の近くで一人乗りの小型ボートがいたので、近づいて尋ねるとエサ釣りでカツオとハマチが1本ずつ釣れたとのことでした。

その後もチャレンジしましたが、風が吹いてきたので早めの沖あがりにしました。

港に入ろうとすると堤防からサビキで何やら釣り上げていたので、スケベ心を出してサビキを出すとアジやカマスが入れるたびに1−2匹釣れてくれるので、お土産を若干キープして本当の沖あがりにしました。

本命は釣れなかったけれど、本格的なルアーで初めてのヒットだったし、シイラの引きも十分楽しめたので満足した釣行となりました。


ホーム   ネクスト    プレビュー