17回目 (2000.08.02 静岡市 大崩海岸沖)


17回目は親父と2人でキス釣りにでかけました。

ここ数日は波が高く、中々ボートを出せなかったが、天気予報で2mとなっていたので様子を見て出すことにした。

ちなみに私は1.5mまでしかボートを出したことがありません。

砂浜から出すため、波の返しが気になりましたが、とりあえず防波堤の向こうまで行ってみようということになり、ボートを出しました。

岸から10m位離れたところでエンジンをかけようとしましたが、うんともすんとも言いません。

エンジンの蓋を空けプラグを交換したり、色々やってみましたが原因が分かりません。

波はいつもより若干高く、そうしているうちにも、ボートの中に波が入ってきました。

仕方なく岸に戻ろうとしましたが、波うち際でボートが横になり、ボートの半分くらい浸水してしまいました。

泣きっ面にハチではありませんが、ズボンや釣り具は水浸しになるし、デジカメも一発でおしゃかになってしまいました。

やっとのことで、ボートを岸にあげ荷物をぜんぶおろしてみると、ボートの底に赤いコードが見えます。

ハッとして拾ってみると、案の上、エンジンの非常停止用のコードでした。

親父はこれに懲りてボート釣りはもう嫌だというし、散々の釣りになってしまいました。

皆さんも気をつけてください。(そんなドジは俺くらいのものか・・。)


ホーム   ネクスト    プレビュー