13回目 (2000.02.05 大阪府 岬町 深日漁港沖)


<左:深日漁港を沖からみた風景 右:出航場所>

<左右:60cmのスズキを上げてご機嫌の小倉氏>

13回目は前回と同じ深日漁港沖となりました。

今回も前回と同じ、短竿2本にチョイ投げの仕掛けと胴付仕掛けで、流し釣りをしました。

小倉氏は小アジ狙って、これを餌にヒラメ仕掛けを試み、私はカレイやアイナメを狙いました。

結果は写真のとおり、小倉氏がヒラメ仕掛けで見事にスズキを釣り上げました。

初めは竿が満月にしなっているので、また根掛かりでもしているのかなと思っていましたが、彼が「タモありますか!」と叫ぶので見ると白い魚体が浮いてきました。

この間に私の竿も満月のようにしなっていましたが、私のやつは本当の根掛かりで、私がスズキをタモですくっている最中に、竿とリールはそのまま海に奉納となってしまいました。

私が毎日のように見ている某氏のホームページに竿とリールを奉納した話がありましたが、まさか自分が体験するとは思いませんでした。

帰宅前に家内に携帯電話をすると、「その違いは何」と言われてしまいました。

しかし、私のボートでも釣れるんだということが分かり、大満足の一日でした。

ちなみにこの日の釣果は2人で、スズキ1匹(60cm)、アジ30匹、カサゴ3匹、ササノハベラ1匹(リリース)、ハオコゼ1匹(リリース)、フグ2匹(リリース)の6目で、スズキ以外は奮いませんでした。


ホーム   ネクスト    プレビュー