12回目 (2000.01.08 大阪府 岬町 深日漁港沖)


12回目は半年ぶりのボート釣となりました。

ここは海が遠いので、1度は静岡の実家に持って帰っていたボートを職場の小倉氏が是非にというので、正月休みを利用して実家から水無瀬の社宅まで持ってきました。

私としても、土地感のないところで一人でやるよりも、連れがあったほうが良いので、文字どおり「渡りに船」でした。

釣り場は大阪湾の各地を航空写真で撮った、釣り場案内の本などを見て決めました。

久々のボート釣りは寒い時期で、ポーターボートがうまく組み立てられず一苦労しましたが、2人がかりだったので何とか組み立てられました。

(冬は中々ボートが開ききらず、夏は一人でも容易に開く)

私は短竿2本にチョイ投げの仕掛けと胴付仕掛けで、流し釣りをしました。

時期が時期なので、正直なところ余り期待していませんでしたが、小アジがかなり釣れ、これを餌にヒラメ仕掛けも試してみました。

ヒラメ仕掛けは結局、釣れませんでしたが2人ともイカが食べた跡がついており、イカ用の仕掛けを使えば結果が出たかもしれません。

この日の釣果は2人で、アジ40匹以上、カサゴ9匹(Max20cm)、ササノハベラ10匹以上(Max18cm、小物はリリース)、ダテハゼ10匹(全てリリース)、イワシ2匹、ニベ1匹(31cm)、キス1匹(22cm)、ヒラメ1匹(21cm)の8目で、私としては大漁でした。


ホーム   ネクスト    プレビュー