11回目 (1999.07.30 静岡県 静岡市 用宗海岸沖)


<左:正面が用宗海岸、左端から大崩海岸が始まります> <右:当日の釣果>

<左:出港場所の海岸> <右:ボートを畳むとこうなります>

11回目は今年初めてのボート釣りで、念願の地元の海にチャレンジしました。

ここは波の高さが1.5mを下回ることは殆ど無く、知多半島のようなベタ凪しか知らない私には、なかな勇気のいる所です。

(自分の腕では、1.5mまでと決めているので・・)

エサはアオイソメとサビキ用のコマセを用意しました。

風はありませんでしたが、流れが割と速く、西から東に流されました。

短竿2本にチョイ投げの仕掛けで、オールで船首を波の方に向けながら流し釣りをしました。

昔、手こぎボートの人がキスなら一日で、100匹は釣れると言っていたので、期待しましたが潮が濁っており、キスは2匹しか釣れませんでした。

しかし、濁りがあったため、イシモチ(和名:ニベ、地元名:グチ、イシモチ)の良型が3匹釣れました。

(この魚は、夜釣りや昼なら濁りがある時が良い)

驚いたのは、良型のイシモチをねらって、アオイソメを2匹房掛けしたものを巻き上げる途中、突然、竿をぐいぐいと引く手応えがあり、タチウオが釣れたことです。

きっと、アオイソメがルアーの役割をしたのだと思いますが、キス釣りでタチウオがかかってきたのは初めてのことで、大変驚きました。

2時間程度で、風が出始め白波が立ち始めたので、早々に引き上げました。

準備と片づけで2時間、釣行が2時間、組立ボートはちょっと不便です。


ホーム   ネクスト    プレビュー