8回目 (1998.08.08 静岡県 清水市 三保海水浴場)


8回目は夏休みで実家に帰り、GWに行った三保海岸に行きました。

前回と同様、一文字堤の周辺で短竿2本のちょい投げでチャレンジしました。

前回は一文字堤の内側をやりましたが、内側はボートがいっぱいだったので、今回は外側をせめました。

一投目から当たりがあり「しめしめ」と思いましたが、釣れてくるのはササノハベラばかり・・・。

周りのボート(外側)もアジねらいでキスをやっている人はいません。

そこで、今回、試しにもってきたアミエビでサビキ釣りに変えたところ、すぐに当たりがありアジが釣れました。

その後、何度もあたりはあるのですが竿が硬いのか、うでが悪いのか、みんな途中で外れてしまい、結局コマセが無くなるまでに2匹しか釣れませんでした。

コマセなしで底近くでサビいてみましたが、またまたササノハベラ。

仕掛けをちょい投げに戻し、アオイソメが無くなるまでハゼとササノハベラを釣って帰宅しました。

この日のお土産はアジ2匹と大き目のササノハベラを4匹持って帰り、残りはリリースしました。

帰りに清水の国道1号線沿いの上州屋によったところ、清水港の周辺のポイント図があり、それによると一文字堤周辺はアジとクロダイとなっており、思わず力が抜けてしまいました。

次回は今回の反省を活かして頑張りたいと思います。


ホーム   ネクスト    プレビュー