機種選定の理由


一口にボートといっても、大きさやFRP製・ゴム製・アルミ製などの材質や一体型・分割型など様々な選択肢があります。
<参考資料等>
選定には色々な本やホームページの他、知人・製造所・販売店の意見を参考にしました。
<大きさ>
大きさは、たまには家族を乗せたいという考えから3人乗りで検討しました。
<材質>
私はズボラで非力なので、材質では寿命が短く手入れの大変なゴム製をまず却下し、一人で運搬できる重さを考えて一体型のアルミ製を却下しました。
<形式>
次に一体型と分割型では、自宅と社宅の保管スペースを考慮して一体型を却下し、分割型で検討しました。
分割型は縦に折りたたむものと前後を結合するものがありますが、分割型は車(ノア)のトランクスペースに入らなかったため、折り畳み式にしてカートップとすることにしました。
<メーカー>
折り畳み式では、ポーターボートやフリージアなどがありますが、組立の部品数が少ないポーターボートに決定しました。
<色>
色はダックハンターグリーンという深緑色と白色があり、深緑色のほうが格好良かったけど、目立たないと危険だという店の勧めもあり白色としました。
<購入店>
購入店は、関東のK店、関西のT店、リトルボートの3店に絞り、電話で価格やサービスを問い合わせしました。 
電話での対応では、関西の2店が甲乙つけがたいくらいとても親切で、価格も安く非常に悩みましたが、結局、BOAT&REEL誌に記事が載っていて、ホームページの中身から田原店長のファンになってしまったので、リトルボートで購入することにしました。 
当初は12ftの8馬力にする予定でしたが田原店長の勧めで10ftの5馬力にしました。
実際に使ってみると安定性で落ちるかもしれませんが、組立て・運搬・操縦性を考えるとこれで良かったと思っています。
<船舶検査>
船舶検査は店に頼むと最低2万円くらいしますが、暇さえあれば自分でやった方が安くつきます。
意外と手間もかからず、検査の人も親切でした(名古屋の場合)。
<その他>
愛知県のオーパ(株)には、家族で現地工場に行きました。 
オーパの分割式は組立も非常に簡単で生け簀・竿受け・灯火・トレーラーもオプションで充実しており、非常に魅力的でした。 
オーパのボートは一昔前の家内工業的なアットホームな工場で制作されており一艘毎に愛情こめて作られた手作りのボートです。
社長も気さくな方で色々な質問にも親身に答えて戴き、おまけにコーヒーやジュースまでごちそうになってしまい、オーパの3人乗りが車のトランクに入り、保管場所さえ確保できればオーパの3分割に決めたかった位です。

ホーム   ネクスト    プレビュー