<左:二人の釣果> <右:キスをさばく姉川氏>
<左:ワタリガニをゲットし、ご機嫌の息子> <右:懐かしの五右衛門風呂>
今年の夏休みは以前からお誘いを受けていた姉川氏の隠れ家にお世話になりました。
子供たちを海水浴場で遊ばせて、夕方4時くらいから姉川氏のボートに乗せていただき、キス釣りをしました。
姉川氏によると午前中は陸から沖への風が強くボートを出せなかったとのことでしたが、夕方からは逆に岸に向かっての風になりました。
離岸堤を過ぎた辺りで仕掛けを下ろすとさっそくキス特有のブルッブルッという当りがあり、ピンギスがあがってきます。
比較的順調に釣れますが、風が強くすぐに岸にボートが流されてしまいます。
その都度、姉ちゃんがボートを沖に向かって漕いでくれ、行ったり来たりしながら数を増やしていきます。
2時間ほど釣って、キスも20匹を超えたので沖あがりすることにしました。
釣ったキスは夕飯に姉ちゃんが上手にさばいて天ぷらにしてくれましたが、ホクホクして甘みがあり家族に大好評でした。
ちなみに私のキス料理は、小型は唐揚で中型以上は塩焼きです。
姉ちゃんは料理屋のように開いて腹骨を外してあり、家族の要求レベルが上がるのが心配ですが、色々とコツを教えて頂いたので、今度試してみたいと思います。