<左:一番最初に魚をゲットしたI氏> <右:3人の釣果(左から1,1,0)>
今日は釣りのツアーに参加する予定だったが、4年ぶりにサイパンを直撃した台風の影響で中止となってしまった。
おまけにこの台風は大型でとても強く、12/14のテレビでもグァムの被害が放映されているくらいすごいものだった。
この台風の影響で外出禁止令が発令され、バスやタクシーも止まってしまい、一緒にツアーに行く予定の3人で部屋で飲んでいたが、I氏が釣りに行くぞと言い出しホテルに確認したところ、遊泳は禁止だが釣りなら良いだろうとのこと。
さっそく海パンにシャツを着てホテルの前で釣りを始める。
サンゴ礁の島は、沖のリーフまでは、ものすごい波が来ているがリーフ内は比較的穏やかだ。
とはいっても、風は強くルアーはあっという間に左側に流されていく。
前日、スキンダビングで見たときは20cmくらいのタイのような形をした魚や小さなチョウチョウウオやモンガラカワハギなどがいたが、ルアーに食いつくような大きな魚は見かけなかった。
疑心暗鬼の中、繰り返しルアーを投入していると、I氏が「釣れた!釣れた!!」と騒ぐので見に行くと、確かに魚が釣れている。
20cm弱の白い魚体に黒い模様があり、エソのような顔で口が大きい魚だ。
I氏の釣果に刺激され、ちょっと本気になって海に入りキャストすると小気味よい引きがあり、I氏と同じ魚が釣れた。
それから何分もしないうちに、大粒の雨が落ちてきてサイパン初日の釣りはあっという間に終わってしまった。
仕方なくホテルの庭でラグビーボールを借りてエネルギーを発散させた後、部屋に戻ってまた飲んだ。
写真の右下は、部屋に戻る直前のホテルロビーでの写真です。