釣り場:紀ノ川(和歌山市)
昨晩はハゼ1匹という貧果だったため、子供が寝ているうちに出かけ9時30分に戻るという約束で紀ノ川に出かけた。
紀ノ川の河口に近い水門の所に車が数台止っており、これがホームページにあった常連さんのポイントかと思い、ここで釣ることにした。
先客は4名ほどおり、皆、浮き釣りで一人がブッコミの竿を2本出していた。
自分も長短の竿を1本ずつ出し、昨晩の残りのアオイソメでブッコミ釣りをした。
昨晩と違って釣り人もおり、しばらくするとゴムボートも1艘現われ、嫌が応でも期待は高まってきたが、周りを含め全然当たりがない。
時折、足元の水門の深みにボラがきてはキラッキラッと姿を見せ、いつものように所々で魚は跳ねるが当たりはない。
隣の人はボケを使っていたが、こちらの方も全然だ。
そうしているうちに、2時間はあっという間に過ぎ、釣果はいつものボウズとなってしまった。
リベンジを誓いつつ、紀ノ川を後にした。
宿に戻り、和歌山城と近くの観光をして自宅に帰った。
和歌山から自宅までは、思いのほかスムーズに帰れて、いつもの泉南の釣行からの帰りの渋滞がウソのようだ。
これからは、もう少し帰る時間帯を早くすれば良いのかもしれない。
後日、「紀猫」さんのホームページを見たが、この日は1匹の釣果だった。