エクステリア(宇野 杉の家)

宇野 杉の家のエクステリア一期工事が完成(まだ物置が残っていますが)いたしました。
屋敷が分譲地とは違うため5角形で広い(100坪位)ため、必要なものから優先順位をきめて行いました。カーポートは何度も寸法を取り、境界ギリギリに納まりホッとしました。
カーポート、テラスはTOEX。フェンスはアルミの柱に杉板を張りました。門柱は面皮付の杉の板にポスト(オンリーワン:ラッセルポスト)、表札(美濃クラフト:ステンレス表札)、門灯(船舶照明+パルックボール)を取付けました。カーポートは玄関横にセンサーを取付け、車庫入れ直前に照明が点くようにしています。
二期工事はいつになるかは判りませんが、難問の門回りとアプローチなどが残っています。



エクステリア(駐車スペースリフォーム)

改修前 雨が降ると、駐車スペースの土が道路へ流れ出すので、なんとかしたいのですが・・・というのが最初のご依頼でした。
屋敷に対する建物の配置は重要です。このお宅も建物の南側と東側に幅2〜3mのスペースはあるのですが、道路、アプローチ、玄関を考慮して2台の駐車スペースを有効に確保できません。家の前、南側に車2台を縦列駐車するしかないのです。エクステリアデザイナーも相当考えてくれたのですが、2台の駐車位置は従来どおり、南面なのでカーポートもとりあえずなしで、コンクリート舗装となりました。
駐輪場は、盗難防止を考慮して、写真奥(西側)にアルミテラスを利用して確保しています。
お客様の希望で2本のシマトネリコとイワナンテン(手前の花壇の低木)、ヘデラ<アイビー>(駐車スペース奥のグランドカバー)を植え増した。



エクステリア(門扉・レンガ塀リフォーム)


改修前
既存のブロック塀の劣化が著しく、塗装や下地のモルタルが剥離していたのでベースを残し全てを撤去。経年劣化の少ないオーストラリア産レンガでリフォームしました。レンガに合わせ門扉も白からブラックへ、ポストも色を合わせました。家の雰囲気もガラッと変わりました。



ウッドデッキ新設

新築後のエクステリア工事の際、家の南面、リビングの前にウッドデッキを新設。
材料は杉、オスモ(ワンコートオンリー)塗でシンプルな形です。
耐久性が気になるところですが、材料の厚みもあり、南面ということで大丈夫!あとはお施主様のメンテ次第でしょう。宜しくお願いしま〜す。(ときどきのぞいてみてますから・・・)



ウッドデッキ(愛犬用?バルコニー屋根付)

友達が愛犬のために、2階に今まであったバルコニーをリフォームしました。
手前に見えるカギ型のフェンス(手摺)の部分が階段になってます。デッキの下には1階の屋根もありプランに頭を痛めましたが、なんとか取付けることが出来ました。
材料は、杉でオスモ(ワンコートオンリー)塗り、屋根材は菱波ポリカです。

 
  
写真はイメージです


ウッドテラス(直島)

 
外観はバルコニーのように見えますが、テラスです。家の奥に向かって間口が狭くなっていくので、プランや木ごしらえに苦労しました。木部は杉、オスモ(ワンコートオンリー)塗りです。屋根材はポリカーボネイトでカーポートの部材を使って取付けています。写真(上中央)にはトイがありませんが、完成前にチャンと取付けました。
デザインは奥様の希望で屋根部分が見えないように・・・ということで決まりました。木の構造物を家のアクセントにとお考えだったのかも知れません。
左の写真は見るなりテラスです。素材や部材は同上です。テラスやバルコニーはアルミ製が一般的ですが、木を使うとアルミとは違った表情が家に生まれますね。優しくて、暖かみがあって、?・・上手く表現できませんが、それだけに私も気(木)をつかいます。




快住工房TO
P

快住工房へメール

玉野及び近郊の方でお願いします。お名前と、ご住所もお知らせください。