◆130系クラウンの配線を隠す方法◆

配線を隠すのは結構難しいけど1つ見つけることで、それを元にたくさんのものをキレイに配線を隠すことができるでしょう
ひとつ頑張って、取付けてみてください。わからなかったらメールや掲示板でいって下さいね。               

レーダー機能付きバックミラー

右図ではまったく見えないかもしれないがシガーソケットから延長コードを使わずに1本の線で繋がっている。
シガーソケットからハンドルの下を通し、ドアと車体の接続部分近くに3mmぐらいの隙間にその配線を通す。
  ハンドル下部分は足元ライトがついてるカバーを外せばその中に配線を隠すことができますよ。

そしてフロントガラスと天井まで伸びている右前の柱との隙間にマイナスドライバーなどで傷がつかないように
  押しこんであげると上手く中に入りこむ。
一番上まできたら透明の目立たないテープや道具を使って配線が落ちてこないように、止めてあげる。
  押しこんであげてえるので少しの振動では落ちてこないですよ。
そうするとまったく配線が見えずに小物を取付けることができますので、頑張ってください。
  あくまで僕がやった取付け方法ですので。わからないことあったらメールでもどうぞ。

NOW Printing
MDチェンジャーをコンソールBOXにいれよう

クラウンはFRだけどもそれなりな大きさのコンソールBOXがある。チェンジャーでも交換したいときに
  トランクにいくのはめんどくさいので。ここに入れてしまいましょう。
MDチェンジャーの配線はIP-BUS/イルミ/バッテリ/-アースの4本をどう隠すかである。
まずシフトレバーがある部分をマイナスドライバーなどでてこの原理でパカッとはずす。
するとインパネまで空洞が見えるので配線を上手くその中に入れて隠してしまおう。
それらを上手く隠してシフトレバーカバーを元に戻して完成である。
しかし、IP-BUSケーブルは太いから上手くしまらないかもしれないけどそこは多少キレイになったということで
  我慢することが必要。素人ではこれがいっぱいいっぱいだぁ。

 
NOW Printing
ダイバーシティーアンテナの配線

クラウンにダイバーシティーアンテナを付けるにはリアの椅子を外すか室内とトランクを貫通させる必要がある。
しかし130系クラウンのリアの座席の裏には燃料タンクがあるため座席を外すのはめんどくさい。
  てゆうか椅子を外すのは結構難しいと思った。
そこでもう一つ思ったのはウーハースピーカーを取り外すとトランクに貫通しているのである。そこの隙間を
  使えば簡単にダイバーシティーなどの配線を簡単にトランクまで通すことが出きる。
ウーハースピーカーはねじ2つで固定されてるので元に戻せば問題なく簡単にできてしまう。
他にもチェンジャーやカーナビをトランクに置く場合使うことも出来ますよ。ウーハースピーカーのところの配線は
  そんなに目立たないと思いますよ。

NOW Printing
ソケットの連結・延長ケーブル配線隠し

ただ普通に連結ソケットを増やせばいいだけですが、それでは見た目が汚くなってしまうので、下のインパネを
  外して灰皿の部分やシーガーソケットから一番距離の短い部分で配線を中に入れてしまえばキレイになる。
そして下のインパネの右下と左下部分にわずかな隙間があるのでそこに押しこんでしまえば、とてもキレイに
  収めてしまうんだよね。まぁいろいろ個人やり方があると思うので頑張って下さい。

NOW Printing
クラウンの配線を隠すための特徴

1.クラウンは10年前に新発売の車だったので形が単純なので結構配線を隠すところがある。
2.ほとんんどのところがねじ止めされているので、外せば何かが発見できる。
3.後部座席の背もたれの後ろには燃料タンクがあるため背もたれの後ろは何にもできないが、
   リアスピーカー部分から配線を通すと楽である。


Since2000/5/31