● キーレスエントリーシステム ●
2000年1月25日にクラウンには標準装備ではなかったキーレスエントリーを購入しました。 カー用品店で色々見たんですけど安くても17,500円〜で本体とリモコン2つ欲しくてオプションを 付けると20000円は軽く越してしまう。そこでくらうんさんのホームページに載っていたToFitのキーレスを 購入することに決めたのです。 |
価格は本体9,800円スペアリモコン2,800円、送料1000円の税込み14,280円でネットで注文してから 佐川急便で日曜挟んで3日で自宅に届きました。 取付に関してそんなに難しくはないのですが参考にしたページはクラウンのHomePageです。 そこのおかげ60分ほどで取付ける事が出来ました。 |
■ キーレスエントリー取付術 | |
1.準備(用意)するもの | |
とりあえず暗い場所に集中ドアロックの場所があるため明るい日中選び手早く作業を行う。 用意するものは+ドライバー、はさみ(ギボシレンチ)、ラジオペンチ、ギボシ配線、 これらを用意しておけば楽に取り付ける事が可能である。 ギボシ配線にする理由は漏電を防ぎ、キレイにしまり結線させる際に抜けにくくなる。 |
ギボシ配線 |
2.室内の内張りカバーを外す | |
集中ドアロックのセンサーは運転席足元右のボンネットワイヤーの裏にある。 この辺は配線が多く、気をつけて作業する。また、暗いのでライトを使って作業しやすくする。 |
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3.カバーを外す手順 | |
ボンネットワイヤーの所の2つあるネジを取り、一番手前部分にある布の奥にある隠しネジを 取り、アクセルの奥にあるフックを外せば簡単に取り外せる。また、足元を照らすランプ部分 のカバーも外すことが出来る。ここは2つのネジでとまっている。 |
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4.カバーを外すと | |
カバーを外すといろんな配線で解りにくいかもしれないけど、オレンジ色をしたカプラーが 縦に3つぐらい並んでいる一番下の14極のカプラーが集中ドアロックの配線である。 |
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5.キーレスのハーネス(配線)を取り付ける。常時電源を取る。 | |
内張りカバーを外すと14極オレンジ色のカプラーを探す。口で言うと一番下のカプラーです。 そのカプラーを外し黒/黄と黒を見つける。ギボシを噛ませる 黒/黄(車両)→緑/白 黒(車両) ――→緑 また基本となる−アースを車体の金属部分から取り動くかどうか確認して、配線を隠し キレイに元通りにする。 |
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6.キーレスの注意点 | |
そして足元を照らすランプのところより常時電源を取る。ギボシを噛ませる 青/黄(車両)→赤 また基本となる−アースを車体の金属部分から取り動くかどうか確認して、配線を隠し キレイに元通りにすれば終了である。 |
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7.キーレスの注意点 | |
注意することは基本的に配線を間違えないことと、配線をショートさせないことである。 また、リモコンのアンテナは購入時は10cmくらいしかないので配線を使って延長する ことをおすすめします。延長してフロントガラスあたりまで伸ばすと電波到達距離が延びて 感度が良くなるでしょう。 |
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8.キーレスの使い方 | |
リモコンにはON、OFFのスイッチが2つついてる。最初は意味が解らないかもしれないけど そのうち慣れるでしょう。 ON――→OPEN(ドアの鍵を解除する) OFF ―→CLOSE(ドアの鍵を施錠する) |
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9、キーレスの注意点 | |
キーレスを連続で押したり、配線を加工しすぎは止めましょう。原因不明の故障が起こります。 僕の場合1週間でドアロックを解除できなくなりました。。そっこう修理に出しました。 まったくいやだねぇ〜でもすぐ直ってきたけど調子はいまいちです。 |
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■ 参考ホームページ | |
キーレスの取り付け方法が載ってるホームページ 「くらうんのHomePage」 キーレス確認をハザードにする方法が載ってるホームページ 「青の部屋」 キーレスエントリー等の販売 「ToFit」 |