越前おろしそば   
                                                         そばの花&おろし蕎麦


   福井地方では「そば」と言えば冷たい”おろしそば ”が有名です。
大根の香りがしてピリッと辛いその味は、一度味わった方は多分虜になるでしょう。
食欲の無い時や酒の後、ちょっとダイエットが気になる人には特にお勧めです。
しかし、何時でも打ちたての香り良いそばを食べるには自分で打つしかありません。
そこで、なるべく専用のそば打ち道具を使わないで打てないかやってみました。
高い道具を買うのはちょっとと思われる方、一度自分で打ったそばを食してみたい方に
このHPが参考になれば幸いです。


    専用の道具がなくても蕎麦は打てます

  そば打ち道具の代用品とその他の用具 

  
そば打ちの材料を買う 

  
打ってみましょう 

  
茹でる前の準備と茹で方 

  
手作りの出し汁