チャレンジコース

○ 角田山の8つの三角点を1日で回る

・ 登山日 平成26年2月21日

・ 単独

・ 記録

(宮前登山口→宮前三角点→宮の前三角点→片平山三角点→観音堂三角点→角田山山頂三角点→五ヶ峠三角点→小浜三角点→灯台三角点→灯台登山口→宮前登山口)

駐車場9:48→三角点「角田」10:00→三角点「角田浜」10:36→角田山山頂11:02 11:07→
    →三角点「平沢」・片平山11:47→五リン石分岐点12:10 12:20→角田山山頂12:42→
    →三角点「角田山」観音堂12:50→三角点「角田山」・角田山山頂12:59→三角点「五ヶ浜」13:32→
    →三角点「小浜」12:33→三角点「角田岬」15:05→灯台登山口15:18 駐車場15:38
 角田山周辺には三角点が8箇所あるので、この三角点を巡ることにした。
 コースとしては、時計まわりと反時計まわりがあるが、今回は時計まわりとした。
 また、登山口に三角点がある宮前登山口を出発点とした。
 宮前登山口の西側の駐車場に駐車して登る。
 宮前登山口には、登山口の標識が外されて「ここは指定登山道ではない」との警告標識があった。
 登山道を少し入ると左に入る踏み跡があるのでここを登った。
 ここを登ると崖に行き着くが、この崖に沿った場所に三角点があるはずであったが、発見できずに50m台地に着いてしまった。
 地図で再確認して崖にそって引き返して三角点「角田」を見つけた。
 以前に訪ねた時は、三角点の回りに何もなく容易に見つけたが、今回は三角点の脇に倒木があったので見過ごしてしまった。
 最初につまずいてしまったが、気を取り直して登山道に戻った。
 今日は、春のような天候で山頂付近の残雪と花が咲いていないことを除けば春山の状況であった。
 宮前登山道上にある三角点「角田浜」を見つけて山頂を目指した。
 8合目の急斜面を登ると9合目から残雪となった。
 山頂から福井ほたるの里コースを下山した。
 登山道は、ぬかるんでいたのでスパッツを着けた。
 片平山山頂の登山道上にある三角点「平沢」を確認して山頂に戻った。
 山頂から向陽観音堂に向かった。
 この三角点の場所は積雪があるので掘り出すことを覚悟していたが、顔を出している三角点「角田山」があった。
 白く光る飯豊連峰と朝日連峰の展望を楽しんで三度目の山頂に向かった。
 山頂の三角点「角田山」で、目標の三角点が半分となった。
 山頂から五ヶ峠コースに向かった。
 ここの三角点「五ヶ浜」は、主登山道から5mくらい入った場所にあるが、登山道があるのですぐに見つけることができた。
 五ヶ峠コースを登り返して灯台コースを下った。
 標高420mから左に分岐して三角点「小浜」に向かった。
 ここも指定登山道ではないが、はっきりとした登山道があって登山道上に三角点があった。
 夏になると笹が少しじゃまになるコースである。
 灯台コースに戻って最後の三角点を目指した。
 素晴らしい天候で日本海と佐渡島がはっきり見えた。
 三角点「角田岬」は、登山道の脇にあるがコース上にある2つのピークの下方のピークにあるのですぐに確認できた。
 灯台下に下りて、宮前登山口の駐車場所に戻った。