百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
チャレンジコース

 
○ 内野駅から歩いて角田山を登る


・ 登山日 平成48年7月28日〜29日
・ 参加者 40名くらい
・ 記録  
7/28 23:10内野駅 2:30稲島 2:50発 山頂3:40着
7/29 6:15発 湯の越温泉経由 福井8:00着

 内野町公民館が主催の山行であったが毎年行われていることであった。前月に新潟から歩いて五頭山に登ったのでその延長で申込み、友人と二人で参加した。
 内野駅に23時に集合、小グループに分かれて出発する。弥彦街道を進むが、時間帯が遅いこともあって通行する車両は少ない。
 毎年参加している方が多いせいか順調な歩きである。
 3時間20分で稲島に到着。そのまま、ランプを照らして登山を開始する。
 暗いので足下だけを見て登る。あまり休憩も取らずに3時40分山頂に到着、明るくなるなでそれぞれが大休憩を取る。
 明るくなると一般の登山者も出てくる。十分休養を取り帰路は湯の越温泉経由で下り、気温も上がってくるが福井集落に8時ちょうどに到着した。
 登山口からそのまま登るよりも長いアプローチがあると山を見ながら生活しているその土地の人達と山の関係がわかるようで普段とは違う楽しみが得られた感じであった。
戻る
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)