百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
チャレンジコース

 
○ 万代橋から歩いて五頭山を登る


・ 登山日 昭和48年6月9日
・ 参加者 19名
・ 記録  

新潟・万代橋19:40…亀田21:20…21:30発…
横雲橋東詰11:00 11:35発(水原まで6q)
水原・十字路0:50 1:10…出湯2:40着
6/10 出湯9:27発…五の峰11:35着…一の峰

 新潟市主催する「自然と親しむ」という市民講座が開催され受講した。
 この受講生と新潟山岳会の会員の中から新潟から歩いて五頭山を登ろうと言う意見が出た。
 このため新潟山岳会が中心となって計画が練られた。私の職場の友人が新潟山岳会に入っていたので参加者は山岳会員と私の職場の人達であった。
 当日は天候はくもりであるが気温等もまずまずの状況である。新潟からなら万代橋が起点だろうと万代橋を選んでの出発となった。明石通り、国道49号線と進み、亀田で少し休憩を取り中間点の横越を過ぎて横雲橋を渡る。
 バス停のある広い場所で支援隊の車からの補給を受けて大休憩とする。落伍者もなく全員快調である。
 水原町までくると到着地点まですぐと思われたが結構長く感じられ、羽黒神社で最後の休憩をとり出湯温泉に到着。ちょうど五時間の歩行であった。
 夜が明けるまで出湯の神社境内で仮眠をとり、朝食後に山頂を目指す。五の峰に11時35分到着。出発から約16時間後の到着であった。有志が駆け足で一の峰まで往復した後、全員が無事に出湯に下山、満足した登山であったが長い二日間であった。
 また、この日は県内の山の清掃を実施している「新潟県山のゴミ会議」が活動しており、我々も協力して全員がゴミ袋を持って下山した。
戻る
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)