百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
越後駒ヶ岳の情報

 
 この情報は、長岡市の皆川さんからの情報です。

駒ヶ岳登山道状況(駒ノ湯〜小倉山〜駒ヶ岳) 2003.4.28 現在

4/26 ニセ小倉で滑落死亡(確認4/27)

 4/26に駒の湯から駒ケ岳に向った2人連れが天候不良の為小倉山付近から引き返す途中、鎖場の上部(通称ニセ小倉)で後ろを歩いていた一人が滑落。
 残った一人が探し回ったがわからず沢付近でビバーク。連絡方法を持たないので、翌日4/276時半頃登ってきた人の携帯電話により警察に連絡。
 県防災ヘリにより8時30分頃収容され死亡が確認された。
 残った人は連絡方法が無い為、収容された事も知らず、警察から待つように言われた栗木沢の頭で9時半まで待っていたとの事。
 警察に電話すると収容されたので下りて警察に連絡するように言ってくれとの事で下山させる。結局途中でレスキューが迎えにきて下山。
 即席パーティか?
 新聞と警察の話では群馬の人。残った同行者は「確か福島の人です」と言っていた。
 無線或は携帯電話など何らかの連絡方法は必携かと思います。ただ携帯電話、使えないところが多い。また今回のような場合は一人ずつ持っていないと役に立たない。

1.駐車場状況
  
除雪していないので20〜30pの雪が残り、駐車スペースが少ない、6〜7台か。狭いので考えて駐車してほしい。今日も多麻bフ車が道路真ん中に泊めてあった。
  28日8時30分現在 天候晴 気温10℃ 車6台 
2.概況
 登山口殆ど雪が無く初夏を思わせる。雪は大分緩い。雪解けが早く毎日のように状況が変わるので注意。銀山平からのスキーヤーが多い
 全体に非常に雪が少なく、麓は殆ど無い、山全体に雪が薄い。少ないと思った昨年よりまだ少ない。
 鎖場までは殆ど夏道を歩く。鎖場から上は雪の上を歩く、小倉山から前駒は例年通り警察が旗を立ててくれた。
 小倉山前後も枝にマーキングテープをつける。ただし間隔は40m〜80mガスがかかったり、天候が荒れると旗は見えなくなる。
 動かないでガスが晴れるまでは様子を見たほうが良い。昨年の早い雪で倒木が結構見られます。
    登山カード入れは、まだ現地に無く大湯駐在所にあります。管理は山岳会が交代でやっています。管理人は5月中ごろから。
 鎖場急登及び小屋の直下はピッケル必携(人によってはアイゼンも)。ブトも出ています。弱い人は虫よけ持参がよい
3.状況
 駒ノ湯(約370m)〜小倉山2合目(546m)
  殆ど雪は融けました。小倉山2合目の手前の鞍部だけ。水溜りはでている。一部まだ薮が起き始め歩きにくい個所もあります。
  イワウチワ、ショウジョウバカマ、ユキツバキ、ムシカリ、タムシバ、ムラサキヤシオなど。

 小倉山2合目(546m)〜栗の木沢の頭(916m)             
  殆ど夏道が出ている、2箇所ほど5〜10m程度雪の上を歩くが殆ど雪は見られない。殆ど夏道が出ている、2箇所ほど5〜10m程度雪の上を歩くが殆ど雪は見られない。
  また雪堤はほとんどつながっていない。ブナの新緑がすごい。
  急登途中のアズマシャクナゲがつぼみ膨らむ、イワウチワ、ショウジョウバカマ、ムシカリ、タムシバ、ムラサキヤシオなど。

   栗の木の頭(916m)〜鎖場下(約1100m)
    鎖場下までは殆ど夏道。一番下の鎖は全部出ている。
     下山時は夏道が無難。雪堤は所々切れている。ブナの新緑がまぶしい、二重稜下山時は夏道が無難。雪堤は所々切れている。ブナの新緑がまぶしい、
  二重稜線のあたりはムラサキヤシオ、タムシバ、イワウチワ、ショウジョウバカマが咲く。

 鎖場  
     一番下の鎖は全部出ている。
  2番目3番目はまだ雪の下、雪渓の急斜面が残る、一番上の鎖の先で雪が割れ2番目3番目はまだ雪の下、雪渓の急斜面が残る、一番上の鎖の先で雪が割れている。
  下山はピッケルがあったほうが良い、また雪に慣れていない人や凍結時はアイゼンも。

   鎖場上 (約1270m)〜小倉山(1378m)
  夏道が出ているが小倉山の手前は少し雪の上を行く。所々テープつけてあるが下山時に注意。イワウチワ、カタクリ、ムラサキヤシオ。他にタムシバなど。

  小倉山(1378m)〜百草の池(約1540m)
    夏道も一部出始めているが、ほとんど雪の上を行く。出入りは藪が起きているので注意しながら歩く。所々マーキングはしてあるが毎日雪が融け、様子が変わるので注意。
     百草の池の標柱は90pほど出ている。

  百草の池(1540m)〜白沢の頭(前駒) (1763m)
     一部夏道も出ているがルーとは真っ直ぐに雪の上を行く。警察の立てた旗は池一部夏道も出ているがルーとは真っ直ぐに雪の上を行く。
  警察の立てた旗は池から前駒までまっすぐに通して立ててあるが、雪が融け旗が倒れるので注意。

  白沢の頭(前駒) (1763m)〜駒の小屋(約1880m)
     全部雪、雪はやわらかめ。下山時、朝晩凍結時などは小屋の直下はピッケルが全部雪、雪はやわらかめ。下山時、朝晩凍結時などは小屋の直下はピッケルがあった方が良い。
 
駒の小屋(1880m)〜頂上(2002.7m)
     小屋の水は出ている。小屋の回りは雪がない。広場は積雪70pほどしかない。
        28日 12時30分現在 天候 晴れ 風3〜4m 気温9℃。
  ただ時には氷点下になるので防寒対策必要
戻る
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)