○ 駒ヶ岳登山道状況(駒ノ湯〜小倉山〜駒ヶ岳) 2002.10.6 現在
「長岡の仲間(NGZ)がゴミ拾いとキジ場処理をしてくれた。
トングとビニール袋、はては排泄物処理袋やミニスコップまで持参でである。
一緒にいても俺には人の排泄物なんて近寄りたくも無いが彼はもくもくと処理していた。
そんな彼が目の前で尻をまくっているおばさんに遭遇したとのこと、百草の池の標柱の前だそうである。
やるなら薮の中でやって欲しい。他にもうひとかたゴミ拾いのボランティアをしていた人がいるようでした。
当たり前のことと思うが自分たちのゴミは自分たち葉で持ち帰ること。
トイレは薮の中で出来るだけティッシュ類は持ち帰ること」
1.駐車場状況
紅葉シーズンで駒の湯でさえも8台の車、ただし苔取りが大半か。
枝折峠は早朝から満車との事。日帰りだけでも300人前後入ったらしい。逆走して来る車には要注意。
8時15分現在 天候 曇時々晴 気温16℃
2.概況
気温も下がりいい季節になった。
小屋の前のパイプの水は出ていない。小屋の下の水場まで汲みにいく必要がある、冷たい湧き水が出ている。
朝晩の気温も4〜5℃まで下がることがある、そろそろ防寒対策も必要かと思う。
ただ日が照れば暑い。登山カード入れは、駐車場脇の入口に設置。提出のこと。
「紅葉状況」
800m位から色が変わり始めている。百草の池前後の紅葉がすばらしい。上のほうはもう枯れ始めている。
小倉山から百草の池までは錦のトンネルを行くようである。山の紅葉はピークを迎えている。
3 状況
駒ノ湯(約370m)〜栗の木沢の頭(916m)
小倉尾根は気温が下がり歩きやすい、春、山田さんが刈ってくれたので支障はない、ただ木が繁り、少しかがむ個所もある。
栗の木の頭(916m)〜小倉山(1378m)
昨年刈ってあるものの大分繁ってきた。特に鎖場付近は結構繁っている。朝露があればカッパズボンが欲しくなる。
小倉山(1378m)〜百草の池(約1540m)
小倉山ピークから分岐板まで米さんがカマで刈ってくれた。百草の池までの草は大分伸びているが支障は無い。
百草の池(1540m)〜〜駒の小屋(約1880m)
百草の池手前から白沢の頭(前駒)(1763m)まで米さんがとても広くカマで刈ってくれたので歩きやすい。
途中の階段も問題なし。
駒の小屋(1880m)〜頂上(2002.7m)
広場には米さんが広く休憩用の板を用意してくれている。
小屋の前のパイプの広場には米さんが広く休憩用の板を用意してくれている。小屋の前のパイプの水は出ていない。
小屋の下の水場まで汲みにいく必要がある、冷たい湧き水が出ている。
13時30分 天候 曇り 風2〜3m 気温16℃。