○ 駒ヶ岳登山道状況(駒ノ湯〜小倉山〜駒ヶ岳) 2002.7.20 現在
1.駐車場状況
車は4台あったが、登っていたのは一人のみ。このルート客は少ない。枝折峠は朝から込んで満杯との事。
14日8時30分現在 天候 曇のち昼から雷雨 気温30℃
2.概況
トンボが出てブトの姿なし、メジロもまだで虫がいないので歩きやすい。ウシアブぱ先週から少し見かける。
曇りから晴れ間が出始めた。非常に暑い、百草の池から前駒の間には暑さで休んでいる人が多い。
凍ったペットボトルなど持参しペースを落として熱中症を防ぎたい。小屋までは雪は全く無し。夏道を歩く。
栗ノ木沢の頭まで小千谷の山田さんが先月刈ってくれた、幅も広くとても歩きやすい。
暑い中ご苦労様でした、感謝々
小屋の前のパイプからは手の切れるような冷たい水が出ている。米さんが先週金曜日雪渓を掘って繋いでくれた。
登山カード入れは、駐車場脇の入口に設置。提出のこと。
2−2大グソあり
小倉山ピークから、枝折峠ルートと駒の湯ルートとの合流点に1/3程下った所、登山道に大キジあり。
下痢便で片付ける気にもならず。キジ打ちは場所を考えてやる事。
3.状況
駒ノ湯(約370m)〜栗の木沢の頭(916m)
木が繁りブナの緑が濃い、山田さんが刈ってくれたので歩きやすくなった、ただ木が繁り、少しかがむ個所もある。
ギンリョウソウ、ガクアジサイ
栗の木の頭(916m)〜小倉山(1378m)
セミがうるさく真夏の梅雨明けのよう。今年は刈って無いが昨年刈ってあるので問題なし、
鎖場付近や小倉山前後は結構繁っている。朝露があれば濡れる。コメツツジ、ギンリョウソウ他
小倉山(1378m)〜百草の池(約1540m)
全部夏道、枝折峠との合流点も雪は全くない。分岐の道標も出ている。
百草の池も雪は解けた。ハクサンシャクナゲは終わり。
他イワカガミ、クモマニガナ、シロクモマニガナなど、アカモノは実が赤くなった。
百草の池は立入禁止。
百草の池(1540m)〜白沢の頭(前駒) (1763m)
全部夏道。ヒメシャガ、ウラジロヨウラク、クモマニガナ、シロクモマニガナなど。
これからハクサンコザクラが咲き始めるが池のほうには立ち入らないこと。
白沢の頭(前駒) (1763m)〜駒の小屋(約1880m)
全部夏道。ニッコウキスゲは咲いているが少ない。
駒の小屋(1880m)〜頂上(2002.7m)
雪渓の雪もぐっと減った。小屋から上は分岐手前5mほど雪の上を歩くだけ。分雪渓の雪もぐっと減った。
小屋から上は分岐手前5mほど雪の上を歩くだけ。
分岐から頂上は夏道。広場には米さんが広く休憩用の板を用意してくれている。
小屋の前のパイプからは手の切れるような冷たい水が出ている。
ニッコウキスゲ、ハクサンコザクラ、ハクサンボーフー、タテヤマリンドウ、ウラジロヨウラク、
ヒメシャガ、コバイケイソウは少ない。
12時半現在 天候 晴れのち雷雨 風2〜3m とても温かい