鋸山 登ってきました


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by すもん on 2001/01/28 21:11:43:

    保坂さん、 前から少し投稿しています
    いつも、このトピを見ています。
    改めて 初めまして。 たまに参加させてください。
    すもん=砂山です。
     
    皆川さんは、偶に山で会って少し話をしていました。
    皆川さんには資料等頂いて参考にしています。
    また、皆川さんの山を想う気持、行動力、体力には・・・
    驚いている所です。
    軟弱なすもんには、とても、とても〜。

    今日 皆川さんから頂いた資料を元に半蔵金〜鋸山に
    初めてスノーシューで登ってきました。
    車を半蔵金小学校に置いて、圧雪してある林道をたどり
    地図と確認しながら登りました。
    コースは何時の後なのか、少しトレースが残ってました。
    樹林帯に入るとトレースは消え、尾根を見当で登り
    重いドカ雪を蹴りながら<けっこう重い!> 実はハアハアー!で・・・
    下ではミゾレなのに上に来ると雪らしくなってきました。
    稜線に出ると、風が強くセッピが出来ていましたよ。
    せんべいの様な薄いセッピが波打って、チョッと雪山らしい感じ。。

    今日は誰も登って来ないらしく、静かな(風の音だけは・・・強い)
    山登りが出来ました。

    スノーシューを初めて使ってみて、緩い斜面では歩きやすく
    急斜面ではてこずりました。<カンジキでも同じかな?>
    雪が硬くなった時は大丈夫なのかな?
    また 下る時 靴の裏がダンゴ状態・・・良い対処法はないですか?

    鋸山の冬のこのコースイイですね。
    急斜面も少なくアプローチもちょうど良い長さ
    また天気をみて”いい日に”登ってみたくなりました。。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: