Re[2]: 山蛭対策


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 蛭に血を吸われた痕が何日も痒くてrなかなか直りません。そういうことはありませんか on 2007/07/21 11:19:44:

In Reply to: Re: 山蛭対策 Posted by 保坂 on 2002/05/23 20:51:47:


    > 川内山塊にはヤマヒルが多く生息しています。
    > 献血と思ってあきらめるのが良いと思いますが。対策等は次のとおりです。
    > 対策
    > ○着衣に隙間を作らない
    > ○肌を出さない
    > ○仲間同士でお互いの足元にヒルが付着してないかどうか、また、靴を脱いで中にヒルがもぐりこんでいないかどうかを確認する
    > ○忌避剤 (ヤマビルを寄せつけない薬剤)[商品名] ヤマビルファイター135ml / 1,200円
    >  などを衣服にスプレーしておく
    >  一日前、もしくは数時間前に作業着や衣類に忌避剤に浸したのち、乾かしてから着用すると一層の効果があります。効果は数週間続きます。
    >
    > 吸血された場合
    > ○止血剤は買い求める必要はなく、傷口から血を押し出すようにして、ヒルが吸血する際に出すヒルジンなどの体液を洗い流してしまえば大丈夫です。
    > 最後にレスタミンコーワ軟膏などの抗ヒスタミン剤(虫刺され薬やかゆみどめ)を塗布しておけばよいです。
    >
    > 以上です。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: