Re[3]: 山蛭対策


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 蛭対策マン on 2006/04/07 15:39:51:

In Reply to: Re[2]: 山蛭対策 Posted by チェガ on 2003/11/09 08:53:34:


    > > 川内山塊にはヤマヒルが多く生息しています。
    > > 献血と思ってあきらめるのが良いと思いますが。対策等は次のとおりです。
    > > 対策
    > > ○着衣に隙間を作らない
    > > ○肌を出さない
    > > ○仲間同士でお互いの足元にヒルが付着してないかどうか、また、靴を脱いで中にヒルがもぐりこんでいないかどうかを確認する
    > > ○忌避剤 (ヤマビルを寄せつけない薬剤)[商品名] ヤマビルファイター135ml / 1,200円
    > >  などを衣服にスプレーしておく
    > >  一日前、もしくは数時間前に作業着や衣類に忌避剤に浸したのち、乾かしてから着用すると一層の効果があります。効果は数週間続きます。
    > >
    > > 吸血された場合
    > > ○止血剤は買い求める必要はなく、傷口から血を押し出すようにして、ヒルが吸血する際に出すヒルジンなどの体液を洗い流してしまえば大丈夫です。
    > > 最後にレスタミンコーワ軟膏などの抗ヒスタミン剤(虫刺され薬やかゆみどめ)を塗布しておけばよいです。
    > >
    > > 以上です。
    >
    > はじめましてo(^-'o)♪☆(o^-^)o〜♪
    > チェガと申します。(大阪の人間です)
    > 実は3年前から東海自然遊歩道を5年がかりで歩こうと
    > 言うことで(中年〜老年で(;´д`)ハァハァ)
    > 総勢約11名で大阪箕面から約月1で歩いて
    > 現在岐阜の久瀬村迄歩いておりますが、鈴鹿あたりから
    > 山蛭に悩まされております。
    > 現地の人に聞きますと、11月ごろからは”山蛭はでないよ”
    > と言う事です。次回山歩きの日程は11月(今月)22日から
    > 24日で谷汲山で、地図を見ますと”山蛭注意”と
    > あるでは無いですか!ヽ(`Д´)ノ
    > でも11月だしとも思いますが、
    > 大丈夫でしょうか?雨が降ればやっぱりでしょうか?
    > 確実な山蛭対策は無いでしょうか?
    > 中年〜老年の(;´д`)ハァハァこのグループ
    > ”歩の会”にご助言をお願いいたします。
    > 山蛭献血は、したくありませんので宜しくお願いいたします。
    >
    > 11月9日
    >
    > チェガ


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: