巻機山ヌクビ沢


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 広井 on 2004/08/29 07:03:51:

     巻機山の登山口に「ヌクビ沢入山禁止」という看板があります。
    その脇にマジックで「初心者の」と書いてあります。
    最初は誰かのいたずらかと思い、いろいろ考えさせられました。
    今回、実力のわかる女性と一緒に歩きました。
    大きな岩を登るとき、渡渉、細い足場のトラバースなど
    ところどころ手を貸してあげなければならない状況でした。
    また、先に歩かせると岩場のコースどりに試行錯誤していました。
    あぁ、これでは初心者のひとり歩きは無理だな、と思いました。
    割引岳まで地図上で4時間半のコースを4回の休憩を含め
    この女性は3時間50分で登りました。

    http://uonuma5.hp.infoseek.co.jp/0408mk/0408mk1.shtml


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: