裏巻機山

[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 広井 on 2003/09/14 08:14:42:

昨日は台風14号のフェーン現象で今年最高の気温だったそうです。
    私は巻機山の頂上で長袖のシャツを着込むほどの寒さでした。
    巻機山は毎年何回か登っていますが、六日町五十沢キャンプ場からは
    今回が初めてです。6月に下見に行ったとき、管理人から
    「日帰りは絶対しないように」と言われました。
     2日分の食料を持って午前1時に家を出て、2時から歩き始めました。
    2時間歩いてダムの取水口まで行きましたが、そこから先は
    鎖場になるので、明るくなるまで仮眠しました。
    (金曜の夜バレーボール練習があったので睡眠時間は2時間でした)
     9時過ぎに牛ヶ岳の山頂に立ちましたが、霧で何も見えず。
    巻機山の山頂には20人くらいの人がいましたが、台風の吹き返しの風で
    みんな立ち止まったり、斜めになって歩いていました。
     「キャンプ場まで6時間」の看板をみながら、10時半に下山しました。
    しっかり刈り払いされていますが、登りも下りも平らな所など
    ほとんどないきびしいコースです。

このメッセージに返事を書く