七つ小屋裏沢


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by すもん on 2003/08/26 20:30:07:

    天気が良くなりそうなので、休みに今シーズン2回目の沢登りへ行ってきました。

    この前の大源太北沢から分かれる沢。
    4条滝から少し進むと右に同等の流れの沢。
    七つ小屋裏沢に入ると小さいながら滝が続き、

    だんだんゴルジュ状にF1滝、瀞に胸まで浸かり取り付く。
    滝を越えていくと4mチョックストン滝。
    大きな石が前方を塞いで、肩車で越えようとしたけど、登れず。
    右の急なルンゼから高巻きに入る。
    少し勾配の緩んだ位置から横移動、
    足元が滑る、木の根、草を掴みながらなんとかクリア。

    F4滝、12m米百俵さんは右の壁をすもんは左壁から取り付く。
    高度感たっぷりで滝の上へ

    この沢は下部から中流にかけてのゴルジュ帯がポイント。
    中流から沢も明るくなり、ほっとします。

    しばらくゴーロなトコを進んでいくと、前に立ちはだかるF5滝7m直爆が立ちはだかる。
    右も左もカベ!
    悩んだ末、左の急な草付きガラバから巻く。
    途中から嫌な感じ、一歩が出ない。
    草をダマシだまし掴み・・・オ〜ゥ怖い!
    こう言うのは嫌いなんだなぁ〜

    この滝を越えると後は丁度いい滝がいくつか、快適に高度を上げていく。
    ナメ滝になってくるとはるか上に稜線の緑と青い空。

    最後の水滴を越えるとクマ笹の藪漕ぎが始まります。
    そうそう最後の水のトコで、クマ笹の周りに大きく座ったような後(笹が倒れてました)
    クマの棲家なのか?

    後は泳ぐように笹を漕いで稜線にて堅い握手。
    最後の水場で冷やしたビールが美味かった〜:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: