駒 10/28 小屋仕舞


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 皆川 on 2001/10/29 08:18:27:

    駒ケ岳登山道状況(駒ノ湯〜小倉山〜駒ケ岳) 2001.10.28 現在(今年最終版)

    今日で管理人の米山さんも山を降りましたので週末の新聞配達も今週末で終わります、よって登山道状況も今年の分終了です。
    1.駐車場状況
      駒ノ湯で5台(小屋関係以外で)。枝折峠からも結構来ている。相変らずR352の時間帯別一方通行逆走はわからずやる人が多いようだ。

    2.全般状況
      平年なら雪の降っている時期だが今年はおそく25日に初雪、朝晩凍結する程度。  今日は10時頃一時あられが降る。
      7時半現在 曇り 風殆ど無し
       10時10分山頂 雨時々あられ 風 10〜15m 気温 5℃     
    3.鎖場
    駒の湯ルートの鎖は巻上げてあります。来春まで伸ばさないで下さい。

    4.「小屋仕舞い」
    ・管理人の米山さんも今日で山を降りました。

    ・入り口は冬囲いをしてあります、北側の2階からの出入りになります。

    ・小屋の中は真暗です、雨戸はすべて閉めて固定してあります、開けないで下さい。北側の2階の出入りは内側を開ければ明かりが入ります。但し出る時は内側も完全に閉めて下さい。

    ・期間外に使用される人は戸締りを確実にお願いします。少しのすきまでも雪が吹き込んで戸が締まらなくなり、戸が開いていれば雪で中に入れなくなります。

    ・火気には十分注意し、毛布など小屋の備品は使用後整理しておいてください。小屋も新築したばかりです、窓枠にろうそくなどを置いて、油煙で汚したりしないよう気をつけてください。

    ・トイレが2つになったのですが、前が狭いです、後ろに下がって用を足すとすぐに汚してしまいます。気をつけて使ってください。

    ・冬期間に使用された方は、下山後、その時の状況を
    湯之谷村役場観光課 02579―2―3500までお知らせ下さい。

    「紅葉状況」 駒の湯から色が変わっていいる、栗の木沢の頭では殆どかれ落ちているが、この付近の小チョウナ沢側はすばらしい景色。また小倉尾根は枯葉の絨毯の上を歩くようでとてもいい。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: