駒 10/20


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 皆川 on 2001/10/21 10:39:49:

    駒ケ岳登山道状況(駒ノ湯〜小倉山〜駒ケ岳) 及び枝折峠 2001.10.14.現在

    駒の小屋の建替工事
     先週(10月7日)15時にオープンしました。直接ローソクを窓枠において米さんに怒られた人がいます。せっかくの新築汚さぬように、特に火には気をつけてください。

    トイレ
     またトイレが2つになったのですが、前が狭いです、後ろに下がって用を足すとすぐに汚してしまいます。気をつけて使ってください。

    小屋仕舞い
     ただし27日か28日には小屋仕舞いになり、冬囲いをして無人になります。泊りの予定の方はお気をつけ下さい(天候によっては早まります)。

    水場
     小屋の前の水は出ていません。沢に下れば水場があります。

    道迷い
     先週、小倉尾根を駒の湯に下山するパーティのうち一人が栗ノ木沢の頭の10分ほど手前の2重稜線付近で道に迷った。道は枯れ沢から左にそれ、右に巻きながら少し登り返して、稜線を行くのだが、勘違いして、枯れ沢をそのまま道行沢のほうに進んだらしい。
    小出署の人が「ピンクテープをつけておいたのでトウセンボしてくれけ」との事で、ノコを持っていく。ピンクテープがついたので今度は間違えることはなさそうである。また昨日登った大塩さんが木を切って置いてくれていたので、必要なさそうだが1〜2本足しておく。よく見れば間違えるはずの無いところ、枯葉が勘違いさせたのか。

    ただ以前、沼の平でも同じようなことがあった。
    葉が落ち、道でない沢が道のように見えて、薮漕ぎで沼めぐりで入った我々のほうにやってきて「道がなくなったけど下りるのはこっちで無いのか」と聞いてきた。誰もいなければ今回と同じになったかもしれない。

    ただ登るのでなく、自分の位置を考えながら、分岐などには気をつけて登った方がいい。上だけ見て登らず、時々後ろを振り返り、下山時の景色の確認も必要、登りと下りではまったく景色が違ってくる。またもし間違ったときが付いたら登り返す以外に無い。

    1.駐車場状況
     枝折峠、紅葉見物もいるのか、とても混んでいるそうです。駐車場は満杯とのこと、バスなど他の車の通行の支障にならないよう止めてください。また一方通行を無視する車多いので注意。

    8時00分現在 快晴 駒の湯駐車は6台、すいてます。
     山頂 11時10分現在 快晴 気温11.℃ 風も無く穏やか

    2.概況
    気温の差が激しくなっている。朝晩は氷点下になる、今朝も凍り付いていたとのこと、軽装客が多い、防寒対策必要
    枝折ルート、駒の湯ルートともに刈払いが終わっているので、とても歩きやすい。米さんや山田さんW氏のおかげ、感謝々
    「紅葉状況」
    あまりよくない、紅葉のピークはどこか気が付かずに登る。下山時1200m付近の見晴台から見るブナ林に夕日があたってすばらしかった。ただそこまで下りると枯葉のほうが目立つ。500m〜800mあたりかが見ごろか?


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: