駒 10/14


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 皆川 on 2001/10/15 08:35:57:

    駒ケ岳登山道状況(駒ノ湯〜小倉山〜駒ケ岳) 及び枝折峠〜小倉山 
                             2001.10.14.現在
    駒の小屋の建替工事は先週(10月7日)15時にオープンしました。直接ローソクを窓枠において米さんに怒られた人がいます。せっかくの新築汚さぬように、特に火には気をつけていただきたい。

    またトイレが2つになったのですが、前が狭いです、後ろに下がって用を足すとすぐに汚してしまいます。気をつけて使ってください。

    小屋の前の水は出ていません。沢に下るれば水場があります。

    今日も小倉尾根の下りで、膝がやられ休んでいたひとがいました。幸いなんとか降りられそうなのでバンテリンとテーピングテープを差し上げて分かれましたが、下りで膝がやられる人が最近増えているようです。気をつけてください
    ・足早にかかとから下りて、かかとでとめてしまうような足の運びは衝撃過重も加わり膝を痛める。出来るだけ歩幅を小さく、少し後に体重を残し体重を分散して歩く。
    ・まっすぐな道でも出来るだけジグザグに足を運ぶ、そして、そのときは足の向きを横に向けてしまいまっすぐに下りないようにする。
    ・ストックをうまく使って体重を分散する(ただし先はゴムキャップなどで保護、同じところに突かないなどの配慮が必要)体重計に乗ったとき壁に手をつくと体重が減ると同じでその分膝への負担が小さい。持っている人は多いが使いこなしている人は少ないようだ。
    など自分で工夫する必要がある、また万が一を考え、サポータやテーピングテープ、弾力包帯或いは、インドメタシンの入った痛み止めなどを少し持参すると良い。

    1.駐車場状況
      枝折峠とても混んでいるそうです。駐車場は満杯とのこと、バスなど他の車の通行の支障にならないよう止めてください。また一方通行を無視する車多いので注意。
    駒の湯駐車は4台すいてます。
    9時10分現在 天候 晴30分後からガスがかかる 山頂 12時30分現在 曇り
      風殆どなし 気温11.2℃

    2.概況
    気温の差が激しくなっている。天気が悪いと昼間でも一桁になるので防寒対策必要
    枝折ルート、駒の湯ルートともに刈払いが終わっているので、とても歩きやすい。米さんや山田さんW氏のおかげ、感謝々
     途中水場は無い、引き返すことも考えた量が必要。
    「紅葉状況」
    標高500m位から紅葉が始まっている。1100mあたりかが見ごろ、小倉山から上は枯れ落ちている。まだまだ駒の湯からの小倉尾根の紅葉はたのしめる。
    特に下山時、急な尾根だけに上から見下ろす紅葉はすばらしい


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: