駒 9/29


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 皆川 on 2001/09/30 08:55:21:

    駒ケ岳登山道状況(駒ノ湯〜小倉山〜駒ケ岳) 及び枝折峠〜小倉山 
                             2001.9.29.現在
      駒の小屋の建替工事は10月31日までの予定。駒の小屋付近では休憩、宿泊、テント、トイレなど全く使用出来ません。

    トイレがありません、工事中はテントもご遠慮ください。次のようなことがありました
     工事の始まった頃、テント場も廃材などで場所がない所にテント泊の人が登って来た、米さんはかわいそうなので場所を開けてやり泊めてやったが、翌日米さんがそこを片付けていたらその人の排泄物をつかんでしまったとの事。トイレが使えないからといっても許せない行為である。

    工事は外装も終わり見たところ殆ど完成してます。ただ県の検査が10/23とのことで、それまではまったく使えないそうです。
    10月始めには足場や資材もヘリで下ろして、見たところ完成しているですが使えません。トイレもダメです。

    小屋の前の水は出ていません。沢に下るかれば水場があります。
    現場内関係者以外立入禁止になっています。沢に下るときは現場の中を通らないと行けません、釘の付いた板やコードなどもあります。足元に注意して通ってください。また登山道と小屋が近いので、仕事をしている人に「通ります」と一声かけてから通ってください。 
     まだ、最後のヘリによる資材運搬が行われます、登山道脇での作業ですのでヘリが来た時は離れて止まって待っている様にお願いします。風はとても強いです。

    1.駐車場状況

      枝折峠混み始めてます。駐車場は満杯とのこと、バスなど他の車の通行の支障にならないよう止めてください。また一方通行を無視する車多いので注意。駒の湯駐車は山田さんなど仲間の車だけ   7時50分現在 天候 晴 登り始めてガスがかかる 

    2.概況
    気温の差が激しくなっている。防寒対策も必要。今朝は小屋の中で3℃とのこと
    枝折ルート、駒の湯ルートともに刈払いが終わっているので、とても歩きやすい。米さんや山田さんW氏のおかげ、感謝々
     途中水場は無い、引き返すことも考えた量が必要。すずしくなって駒の湯でのメジロも終わりのようだ。今日も行き帰りとも寄って来ない。

    3.状況
     駒ノ湯(360m)〜小倉山(1381m) 〜白沢の頭(前駒1760m)
      刈払いが完了してあり歩きやすい。
    白沢の頭(前駒)〜駒の小屋(1880m)〜頂上(2002.7m)
    小屋の広場の北側には向かわないこと、矢印に従って鎖場を登る。
       
    駒の小屋〜頂上(2002.7m)
       アキノキリンソウ、リンドウなど花は殆ど終わった。
     10時50分現在 晴 風殆どなし 気温11℃  
    まだまだ暑いが、天気が悪いと昼間でも一桁になるので防寒対策必要

    「紅葉状況」
    標高1000m位からブナの葉の色が変わってきた。桜にたとえると、百草の池で5部咲き、上は8部咲きと言ったところ、駒の小屋付近の付近のナナカマドの葉が一部赤くなってきた。来週は期待できそう。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: