駒 9/15


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 皆川 on 2001/09/17 08:44:55:

    駒ケ岳登山道状況(駒ノ湯〜小倉山〜駒ケ岳) 及び枝折峠〜小倉山 
                                2001.9.15.現在
      駒の小屋の建替工事は10月31日までの予定。駒の小屋付近では休憩、宿泊、テント、トイレなど全く使用出来ません。

    今日もテント泊という人たちが5人以上登って来てます。内2人は女性パーティで小屋泊まりのつもりで登り始め、途中下山の人から小屋が泊れない事を聞き、途中で一緒になった男性2人のパーティにテントに泊めてくれるように頼んだの事、その男性パーティはどうしようか困っていた。やめろとはいえないが、次のような状況を説明し検討を促した。

     工事の始まった頃、テント場も廃材などで場所がない所にテント泊の人が登って来た、米さんはかわいそうなので場所を開けてやり泊めてやったが、翌日米さんがそこを片付けていたらその人の排泄物をつかんでしまったとの事。トイレが使えないからといっても許せない行為である。

    今日は、新しい小屋の棟上でした、小屋の前の広場は資材置場、広場下のテント場は作業員の宿舎、小屋の奥は資材置場、になっています。登山道脇にも資材があり通りにくくなっています。
     そのため 小屋の宿泊はもちろん休憩も出来ません、またトイレもありません
     テント場も使用できません、広場は全く使えません、小屋の前の水は出ていません。
     水は施工班がポンプアップしているのを分けてもらうか、或いは沢に下るかのどちらかですが、現場内関係者以外立入禁止になっています。沢に下るときは現場の中を通らないと行けません、釘の付いた板やコードなどもあります、声をかけて、了解をもらい、足元に注意して通ってください。また登山道と小屋が近いので、仕事をしている人に「通ります」と一声かけてから通ってください。 
     また時には、ヘリによる資材運搬が行われます、登山道脇での作業ですのでヘリが来た時は離れて止まって待っている様にお願いします。風はとても強いです。飛散物の可能性もあります。

    1.駐車場状況

      枝折峠の一方通行を無視する車多いので注意。駒の湯駐車場は相変わらず空いている。  今日は私達の他は2台   8時10分現在 天候 曇り 

    2.概況
    気温の差が激しくなっている。防寒対策も必要。今朝は8℃とのこと
    枝折ルート、明神峠〜道行山を24日に山田さんが刈払い、25日に道行山〜小  倉山W氏が刈って1日米さんが仕上げて完了。
     駒の湯ルートは先週山田さんが刈ってくれたのでとても通りやすくなった。小倉山手前まで100m残しと言っていたが殆ど気にならない。小倉山から百草の池は以前米さんが刈ってくれたので歩きやすい
     枝折ルートと百草の池前後は雨が降るとぬかるみになるので、雨の後はロングスパ  ッツがあったほうがいいようだ。
     途中水場は無い、水は大目がいい、まだ残暑の厳しい日がある、駒の湯でのメジロもみなくなった、今日は行き帰りとも寄って来ない。

    3.状況
     駒ノ湯(360m)〜栗の木沢の頭(940m)
      一月前に刈ってあるので歩きやすい。

    栗の木沢の頭〜小倉山(1381m)
      小倉山手前まで山田さんが刈ってくれた。

    鎖場  
    鎖は200〜300sの強度しかありません一人ずつ通過してください。

    小倉山〜百草の池(1540m))
      刈払いしてあり歩きやすい。池のほうには立ち入らないこと。アキノキリンソウ他

    百草の池〜白沢の頭(前駒1760m)
    刈払いしてあり歩きやすい。アキノキリンソウ、リンドウ他

    白沢の頭(前駒)〜駒の小屋(1880m)〜頂上(2002.7m)
    小屋の広場の北側には向かわないこと、矢印に従って鎖場を登る。
    まだまだ暑いが、朝晩は一桁になるので防寒対策必要(今朝は8℃との事)
       アキノキリンソウ、リンドウ、イワショーブ他

    駒の小屋〜頂上(2002.7m)
       アキノキリンソウ、リンドウ、ハクサンフーロ他
     11時40分現在 曇り 風殆どなし 
    「紅葉状況」
    頂上付近の芝が少し色づき始め、百草の池付近のナナカマドの実が赤くなってきた。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: