駒 8/20


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 皆川 on 2001/08/20 17:15:11:

    駒ケ岳登山道状況(駒ノ湯〜小倉山〜駒ケ岳)   2001.8.11.現在        及び枝折峠〜小倉山
    駒の小屋は8月23日から10月31日まで使えなくなります。
    また広場やトイレ、小屋の前の水なども工事のため殆ど使えないと思います。
    またヘリ運搬が行われ飛散物の可能性もあります。

    行方不明者の捜索
    7/12 朝5時に枝折峠から三山縦走に向かったらしい単独行の50代の女性が行方不明になっています、先週もヘリが捜索していますが手がかりがありません。その頃それらしき人を見かけた方は次のところに情報をお願いします。
           02579−3−0110 小出警察署 地域課まで

    1.駐車場状況

      枝折峠の一方通行を無視する車多いので注意。駒の湯駐車場は相変わらず空いている。今日は私の他に3台だけ   7時50分現在 天候 晴れ 

    2.概況
       まだまだ暑さが残る。ペットボトルを凍らせて持っていくなど熱中症対策も必要。
     枝折ルート、明神峠〜道行山を24日に山田さんが刈払い、25日に道行山〜小倉山(どこまでかは未確認)W氏が刈ってくれたようだ。
       駒の湯ルートも、以前に山田さんがカマで刈ってくれたので栗の木沢の頭まではと  ても歩きやすい。そこから先は小倉山分岐までは葉が繁ってきている、特に鎖場から  小倉山分岐は朝露でズボンがびしょびょになるる。小倉山から百草の池は先週米さん  が刈ってくれたので歩きやすい
       枝折ルートと百草の池前後は雨が降るとぬかるみになるので、雨の後はロングスパ  ッツがあったほうがいいようだ。
       途中水場は無い。水は大目がいい、熱中症にも十分な注意が必要
      駒の湯ではアブがまだ寄ってくる、朝は見かけなかったが夕方は群れをなして寄って  くる。

    3.状況
     駒ノ湯(360m)〜栗の木沢の頭(940m)
      一月前に刈ってあるので歩きやすい。

    栗の木沢の頭〜小倉山(1381m)
      少し葉が繁ってきて足にまとわりつく所もある。

    鎖場  
    鎖は200〜300sの強度しかありません一人ずつ通過してください。

    小倉山〜百草の池(1540m))
      刈払いしてあり歩きやすい。ハクサンコザクラは終わり。池のほうには立ち入らない  こと。ハクサンボーフー、ミヤマシャジン他

    百草の池〜白沢の頭(前駒1760m)
    刈払いしてあり歩きやすい。アキノキリンソウ、ハクサンボーフー、ミヤマシャジン、 リンドウ、クモマニガナ他

    白沢の頭(前駒)〜駒の小屋(1880m)
    小屋の直下の雪も融けた、矢印に従って鎖場を登る。
    アキノキリンソウ、ハクサンボーフー他

    駒の小屋〜頂上(2002.7m)
    雪渓の雪もぐっと減った。 
      小屋の水は出ている。ただし、ここの水は雪解け水なので注意。また工事が始まると  使えないことがあるかもしれない。その時は沢まで下りること
      花は少なめ、
     11時20分現在 天候 小雨 風殆どなし 気温18℃。
        ただ荒れると朝など時には一桁になることもあるので防寒対策必要


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: