駒 8/4


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 皆川 on 2001/08/06 08:54:47:

    駒ケ岳登山道状況(駒ノ湯〜小倉山〜駒ケ岳)   2001.8.4.現在   及び枝折峠〜小倉山
      国道352号枝折峠及び福島方面共に6月23日開通してます。

     駒の小屋の建替えは遅れている。今の所、お盆明けまではつかえる。詳しい工程は今週には決まるようだ

    行方不明者の捜索
    7/12 朝5時に枝折峠から三山縦走に向かったらしい単独行の50代の女性が行方不明になっています、先週もヘリが捜索していますが手がかりがありません。その頃それらしき人を見かけた方は次のところに情報をお願いします。
           02579−3−0110 小出警察署 地域課まで

    1.駐車場状況
      天候は悪いが枝折峠はとても混んでいたとのこと、6時で満杯、ただしその後天候の  悪化により殆ど途中で下山し3台残っていただけという。

    2.概況
       ここ2〜3日朝晩はすずしくなったがまだ真夏、ペットボトルを凍らせて持ってい  くなど熱中症対策も必要。
    8/4 明神峠まで山田さんが刈払ってくれた。

     米さんからで、水も少なめ食料も持たずといった装備の悪い人が多いとのこと。途中水場は無い。水は大目がいい、熱中症にも十分な注意が必要。ただこれから山は朝晩気温が下がってくる、防寒対策も必要。

     枝折ルートは大分草が伸びてきている。特に道行山から小倉山までは木や草が伸
    び足元だけでなく上からもかぶってきている。朝露でズボンがびしょびょになるとのこと。明神山手前の銀の道はまだ草刈がしてないが、銀の道を刈ると間違って降りる人が出てくるので注意。
      
       途中に雪はまったく無く小倉山の枝折ルートとの分岐の案内板もでている。駒の湯  ルートは、前に山田さんがカマで刈ってくれたので栗の木沢の頭まではとても歩きや  すい。そこから先は百草の池まではで葉が繁ってきている。百草の池から上は米さん  が刈ってくれたので歩きやすい
       枝折ルートと百草の池前後は雨が降るとぬかるみになるので、雨の後はロングスパ  ッツがあったほうがいいようだ。
      アキアカネも色づき始めた。駒の湯ではメジロアブが出ている。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: