駒 7/28


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 皆川 on 2001/07/30 11:16:50:

    駒ケ岳登山道状況(駒ノ湯〜小倉山〜駒ケ岳)   2001.7.28.現在   及び枝折峠〜小倉山
      国道352号枝折峠及び福島方面共に6月23日開通してます。

    行方不明者の捜索
    7/12 朝5時に枝折峠から三山縦走に向かったらしい単独行の50代の女性が行方不明になっています、先週もヘリが捜索していますが手がかりがありません。その頃それらしき人を見かけた方は次のところに情報をお願いします。
           02579−3−0110 小出警察署 地域課まで

    1.駐車場状況
      枝折峠はてとても混んできた、5時で満杯とのこと、駒の湯駐車場は空いている。今  日は4台  6時30分現在 天候 晴れ 

    2.概況
       梅雨もあけ真夏、ものすごく暑い。ペットボトルを凍らせて持っていくなど熱中症  対策も必要。
     枝折ルートは大分草が伸びてきている。特に道行山から小倉山までは木や草が伸び足元だけでなく上からもかぶってきている。朝露でズボンがびしょびょになるとのこと。明神山手前の銀の道はまだ草刈がしてないが、銀の道を刈ると間違って降りる人が出てくるので注意。
       雪はまったく無く小倉山の枝折ルートとの分岐の案内板もでている。駒の湯ルート  は、前に山田さんがカマで刈ってくれたので栗の木沢の頭まではとても歩きやすい。  そこから先は百草の池まではで葉が繁ってきている。百草の池から上は米さんが先々  週刈ってくれたので歩きやすい
       枝折ルートと百草の池前後は雨が降るとぬかるみになるので、雨の後はロングスパ  ッツがあったほうがいいようだ。
       途中水場は無い。水は大目がいい、熱中症にも十分な注意が必要
      ブトはアキアカネが出てきて見なくなった。アキアカネも色づき始めた。駒の湯では  メジロアブが出始めた、朝は5〜6匹だったが夕方は群れをなしていた。

    3.状況
     駒ノ湯(360m)〜小倉山2合目
      山田さんが刈ってくれたのでとても歩きやすくなった。春の花は殆ど終わり。

     小倉山2合目〜栗の木沢の頭(940m)   
    山田さんが刈ってくれたのでとても歩きやすくなった。ツツジ、ギンリョウソウ。

    栗の木の頭〜鎖場下
      少し葉が繁ってきて足にまとわりつく所もある。コメツツジ、ギンリョウソウ、

     鎖場  
    雪は無し、鎖は全部出ている。ただ鎖は200〜300sの強度しかありません一人ず つ通過してください。クモマニガナ

    鎖場〜小倉山(1381m)
      全部夏道、クモマニガナ、コメツツジ

    小倉山〜百草の池(1540m))
      全部夏道。池の周りにも雪は殆どない。ハクサンコザクラが見ごろたが池のほうには 立ち入らないこと。
    アカモノ、クモマニガナ、ハクサンコザクラ

    百草の池〜白沢の頭(前駒1760m)
    先週米さんが刈ってくれたので歩きやすくなった。ヒメシャガ、ハクサンボーフウ、 クモマニガナ、シロバナクモマニガナ 

    白沢の頭(前駒)〜駒の小屋(1880m)
    小屋の直下の雪も融けた、矢印に従って鎖場を登る。
    ニッコウキスゲ、ヒメシャガ、ハクサンコザクラ、クモマニガナ、シロクモマニガナ

    駒の小屋〜頂上(2002.7m)
    小屋の回りは雪がない、雪渓の雪もぐっと減った。
      小屋の水は米さんがパイプを直してくれたのでまた出がよくなった、ただし、ここの  水は雪解け水なので注意。
      山頂付近ではニッコウキスゲ、ハクサンコザクラ、コバイケイソウその他、種類は多  いが花は少なめ、
    荒れると朝など時には一桁になることもあるので防寒対策必要


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: