駒 7/14 


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 皆川 on 2001/07/16 07:48:38:

    駒ケ岳登山道状況(駒ノ湯〜小倉山〜駒ケ岳)   2001.7.14.現在  小倉山からは枝折ルートも共通
      国道352号枝折峠及び福島方面共に6月23日開通してます。
    1.駐車場状況
      枝折峠は6時で15〜16台位とのこと。駒の湯駐車場は空いている。仲間の車のみ
    7時30分現在 天候曇り朝一時小雨  

    2.概況
       雨はやんでくれたが風もなく、ものすごく暑い。ペットボトルを凍らせて持ってい  くなど熱中症対策も必要。
      雪は無くなった小倉山の枝折ルートとの分岐の雪も全く無くなり案内板もでた。    駒の湯ルートは、先週山田さんがカマで刈ってくれたので栗の木沢の頭まではとても  歩きやすくなった。そこから先は葉が繁ってきている。
       百草の池前後は雨が降るとぬかるみになるので、ロングスパッツがあったほうがい  い。枝折から小倉山も悪いようだ。
    これから梅雨明けすると尚暑くなるが、途中水場は無い。水は大目がいい、熱中症にも十分な注意が必要
      昨日からの泊りは3〜4人。今日は枝折から25人ほど、今日の泊りは数人。      ブトも出ていたがトンボが出てきて見なくなった。ウシアブが出始めた。メジロアブ  はまだ

    3.状況
     駒ノ湯(360m)〜小倉山2合目
      山田さんが刈ってくれたのでとても歩きやすくなった。春の花は殆ど終わり。

     小倉山2合目〜栗の木沢の頭(940m)   
    山田さんが刈ってくれたのでとても歩きやすくなった。ツツジ、ギンリョウソウ。

    栗の木の頭〜鎖場下
      少し葉が繁ってきて足にまとわりつく所もある。コメツツジ、ギンリョウソウ、

     鎖場  
    雪は無し、鎖は全部出ている。ただ鎖は200〜300sの強度しかありません一人ず つ通過してください。コメツツジ、

    鎖場〜小倉山(1381m)
      全部夏道、クモマニガナ、コメツツジ

    小倉山〜百草の池(1540m))
      全部夏道。百草の池のまわりの夏道は出ている。池には殆ど出た。これからハクサンコザクラが咲き始めるが池のほうには立ち入らないこと。
    イワカガミ、アカモノ、ハクサンシャクナゲ、クモマニガナ、

    百草の池〜白沢の頭(前駒1760m)
    前記に同じ、全部夏道が出ている。イワカガミ、ヒメシャガ、キヌガサソウ、ウラジロヨウラクク、ハクサンボーフウ、ムラサキヤシオ、クモマニガナ、シロクモマニガナ 

    白沢の頭(前駒)〜駒の小屋(1880m)
    小屋の直下の雪も融けた、矢印に従って鎖場を登る。
    ニッコウキスゲ、ヒメシャガ、ウラジロヨウラク、ハクサンコザクラ、タテヤマリン  ドウ、クモマニガナ、シロクモマニガナ

    駒の小屋〜頂上(2002.7m)
    小屋の回りは雪がない、雪渓の雪もぐっと減った。小屋から上は分岐手前10mほど  雪の上を歩くだけ。分岐から頂上は夏道。
      小屋の水は米さんがパイプを直してくれたのでまた出がよくなった、ただし、ここの  水は雪解け水なので注意。
      山頂付近ではニッコウキスゲ、ウラジロヨウラク、ハクサンコザクラその他、種類は  多いが花は少なめ、
     11時50分現在 天候 快曇り 風殆どなし 気温17℃。
        ただ朝など時には一桁になることもあるので防寒対策必要


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: