駒 7/6


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 皆川 on 2001/07/08 08:21:48:

    駒ケ岳登山道状況(駒ノ湯〜小倉山〜駒ケ岳)   2001.7.6.現在  小倉山からは枝折ルートも共通
      国道352号枝折峠及び福島方面共に6月23日開通してます。
    1.駐車場状況
      天気は良いが駒の湯駐車場は空いている。仲間の車のみで3台
    7時30分現在 天候曇り後晴れ  

    2.概況
       ようやく天気も回復し夏山らしくなった。風がなく客は歩き始めることにはガスも  晴れて暑く、真夏の山を思わせる。
      雪は殆ど無くなった小倉山の枝折ルートとの分岐の雪も全く無くなり案内板もでた。   駒の湯ルートは、今日山田さんがカマで刈ってくれたのでとても歩きやすくなった。
      いつも3時間から3時間半あれば登る人が5時間半もかけて刈りながら登ってきた、  腕がだるくなったそうだ。ありがたい、ただ々、感謝々、(ただし一般の人のスピー  ドではないので注意、普通このルートは5時間半くらいかかる) 
       百草の池前後は雨が降るとぬかるみになるので、ロングスパッツがあったほうがい  い。枝折から小倉山も悪いようだ。
    これから梅雨明けすると尚暑くなるが、途中水場は無い。水は大目がいい、熱中症にも十分な注意が必要
      昨日からの泊りは8〜9人。今日は枝折から30人ほど、今日の泊りは十数人。    ブトも出ていたがトンボが出てきて見なくなった。(夕方トンボがいなくなると出て  くるそうだ)

    3.状況
     駒ノ湯(360m)〜小倉山2合目
      山田さんが刈ってくれたのでとても歩きやすくなった。春の花は殆ど終わり。

     小倉山2合目〜栗の木沢の頭(940m)   
    山田さんが刈ってくれたのでとても歩きやすくなった。ツツジ、ギンリョウソウ。

    栗の木の頭〜鎖場下
      少し葉が繁ってきて足にまとわりつく所もある。ギンリョウソウ、イワカガミ、

     鎖場  
    雪は無し、鎖は全部出ている。ただ鎖は200〜300sの強度しかありません一人ず つ通過してください。イワカガミ、

    鎖場〜小倉山(1381m)
      全部夏道、イワカガミ、クモマニガナ、アカモノなど。

    小倉山〜百草の池(1540m))
      全部夏道。百草の池のまわりの夏道は出ている。池にはまだ雪があるが薄くなってき  ている、来週にはなくなりそう。これからハクサンコザクラが咲き始めるが池のほう  には立ち入らないこと。
    シラネアオイ、カタクリ、ショウジョウバカマ、イワカガミ、アカモノ、シラネアオ  イ、ハクサンシャクナゲ、クモマニガナ、

    百草の池〜白沢の頭(前駒1760m)
    前記に同じ、殆ど夏道が出ている。途中の岩場の下の雪渓もあと4〜5mしか残って  いない、来週には全部無くなる。
    イワカガミ、シラネアオイ、ヒメシャガ、キヌガサソウ、ウラジロヨウラク 

    白沢の頭(前駒)〜駒の小屋(1880m)
    小屋の直下の雪も融けた、矢印に従って鎖場を登る。
    イワカガミ、ウラジロヨウラク、ハクサンコザクラ、タテヤマリンドウ。

    駒の小屋〜頂上(2002.7m)
    小屋の回りは雪がない。小屋から上は分岐手前20mほど雪の上を歩くだけ。分岐か  ら頂上は夏道。
      小屋の水は出ているが細くなってきた、ただし、ここの水は雪解け水なので注意。
      山頂付近ではウラジロヨウラク、ハクサンコザクラ、
     タテヤマリンドウは草に隠れ見えなくなったとのこと。
     11時00分現在 天候 快晴 風殆どなし4〜5m 気温15℃。
        ただ朝など時には一桁になることもあるので防寒対策必要


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: