駒 6/2


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 皆川 on 2001/06/03 11:39:50:

    駒ケ岳登山道状況(駒ノ湯〜小倉山〜駒ケ岳)   2001.6.2 現在

    1.駐車場状況
      雪は何にもなし。夏と同じに駐車できる。352銀山平へはまだ通れない。
    2日7時00分現在 天候曇り 午後雨 車9台 山頂気温5℃

    2.概況
      登山口では雪は無く初夏そのもの。今日も客はそう多くない、泊り4人、日帰りも途  中までの人を含めても10数人程度。
      前駒までは殆ど夏道、一部夏道と冬道のルートが入乱れているが、なるべく夏道を歩  くようにすれば登るのに問題なし。夏道と雪道との境にはマーキングテープがつけて  あるが1日10〜20pは雪が融けるので日々様子が変わるので注意。今日も下山時は  一時ガスがかかり、視程10m程、殆ど見えない状態、トレースも融けてわかりにく  くなる。ガスがかかって、見えない時は動かないでガスが晴れるまでは様子を見た方  が良い。
    小屋直下も旧ルートの雪はとけた。ニセ小倉の下りもピッケルは無くても何とかなる。  (人によっては6本爪程度のアイゼンがあったほうが良いようです)ただ今年は大きな  クレバスなどが無く歩きやすい。
      ブトも出ています。特に1000〜1700m付近では多い。虫除けがあった方が良い。

    3.状況
     駒ノ湯(360m)〜小倉山2合目
      雪は殆ど見えない。小倉山2合目の手前鞍部の水溜り付近に少し残っているが1日か  2日で融ける。春の花は殆ど終わり、ユキツバキ、ツツジなどがみられる程度。

     小倉山2合目〜栗の木沢の頭(940m)   
    全部夏道が出ている、広い尾根の雪も時折見かける程度。
      春の花は殆ど終わり、ユキツバキ、ツツジ、ムシカリなど少しみられる程度。

    栗の木の頭〜鎖場下
      鎖場までも夏道、一番下の鎖は全部出ている。雪堤は殆どつながっていない。二重稜  線のあたりはムラサキヤシオ、一部イワカガミ、イワウチワが咲く他にタムシバなど。

     鎖場  
    一番下の鎖は全部出ている。
    2番目3番目はまだ雪の下だが、途中は切れている。雪渓を登っていき途中で左側に  夏道が出ている。一番上の鎖場を雪渓が横断しているので、右側にトラバースすると、  テープがつけてあり、夏道に乗る。雪は堅くなってきているので枝につかまりながら  注意して登り下りすること。ピッケル使えば安心。ここからはカタクリが見ごろ。

    鎖場〜小倉山(1381m)
      殆ど夏道が出ているが小倉山の手前は少し雪の上を行く。藪が出てきてルートは夏道。  小倉山のアズマシャクナゲは殆ど終わった。他にカタクリ、イワウチワ、ショウジョ  ウバカマ、ムラサキヤシオ、タムシバなど春の花が見ごろ。

    小倉山〜百草の池(1540m))
      殆ど夏道。小倉山から少し雪の上を行く。出入りは藪が起きているので注意しながら  歩く。所々マーキングはしてあるが毎日雪が融け、様子が変わるので注意。ガスがか  かったら夏道やテープを探し見えないときは晴れるまで待つほうがいい。下山時に雪  渓を下りてくると藪でつながっていないので注意。
    百草の池の標柱は全部出ている。(池はまだ全部雪の中)。
    夏道はカタクリやイワウチワが盛り、他にタムシバなど。一輪だけシラネアオイ

    百草の池〜白沢の頭(前駒1760m)
    前記に同じ、殆ど夏道が出ている。所々マーキングはしてあるが毎日雪が融け、様子  が変わるので注意。途中広く雪渓が残っているが、左前方に進むと夏道に出る。ガス  がかかっていたら動かず確認すること。

    白沢の頭(前駒)〜駒の小屋(1880m)
    全部雪、雪はやわらかめ。残雪も大分減った。鞍部を越え、小屋の直下で右の岩場に  進むと旧道が出ている。ピンクテープのマーキングを目安に。
    夏道はカタクリやイワウチワが盛り、他にタムシバなど。

    駒の小屋〜頂上(2002.7m)
    小屋の回りは雪がなくなった。広場も全部出ている。小屋の水は出ている。米さんが  苦労してパイプを直してくれているおかげ
      小屋から上は雪。分岐から頂上は夏道。
    12日 10時30分現在 天候 曇り 風2〜3m 気温6.8℃。
        ただ朝など時には0℃近くになることもあるので防寒対策必要


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: