白馬 山スキー


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by すもん on 2001/05/21 16:57:32:

    休みが日、月なので日曜の朝 用を済ませてから出発。。
    猿倉10時半、発 
    雪は今まで2回行ったより多い、雪渓に着くと山スキーや2組がいる。
    話を聞くと、途中で帰るらしい。

    雪渓は風があり、降りてくる人の話では上は相当強いとの事。
    雪渓歩きは単調で苦しい、下から眺めた感じより歩いた距離が
    進まない。
    3時間ほどして急斜面、大雪渓はココからが足が上がらない。
    50歩歩いては、ハアハア・・・・
    スキーをはずして引っ張る事に、幾分足が軽くなる。

    急斜面を終わると、非難小屋あり少し休む。
    東京から来たと言う3人組の登山者と前後しながら小屋を目指しました。
    小屋が見えて稜線に出ると、風であおられて前に進めない状態、
    スキーをはずし、杖代わりにして5歩歩いては止まり又5歩・・・・

    小屋は山スキー 2組、登山 1組、8人で大きな小屋を独占???
    1人の個室はチョッと淋しい・・・
    一晩中風が強くて眠れない(ガタガタ・ゴトゴト・・・)
    朝になると風はやみ、快晴の天気

    目の前に見える旭岳〜柳又谷源頭部いい斜面が待っている。
    雪の緩みを見て8時発、旭の左の斜面が滑れそうなので向かってみたが、
    上に行くと40度と相当急である、途中であきらめる?(軟弱な性格)
    途中から滑り始め柳又谷のカールへ・・・
    どこまでも滑って行きたいが、登り返しが辛そうなので眺めのよいとこで引き返す。

    稜線に戻り反対の大雪渓に、上部で2ヶ所切れているのでスキーをはずし。
    あとは下まで巾の広いバーンが待ってました。
    猿倉まで1時間、、昨日の登りは6時間半、ギャップが大きい・・

    今シーズンの滑り納めでした。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: