駒 5/20


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 皆川 on 2001/05/21 08:53:09:

    駒ケ岳登山道状況(駒ノ湯〜小倉山〜駒ケ岳)   2001.5.20 現在

    1.駐車場状況
      雪は融けた。夏と同じに駐車できる。352銀山平へはまだ通れない。
    12日8時00分現在 天候曇り 車4台 客少ない

    2.概況
      登山口では殆ど雪が融けて初夏を思わせる。雪は締まってきたが、昼からは雪がゆる  んでくる。
      場所によっては去年より少なくなっている。夏道と冬道のルートが多少入乱れている  がなるべく夏道を歩くようにすれば登るのに問題なし。春ルートについていた旗も夏  道沿いに移しました。また夏道と雪道との境にはマーキングテープを整備しました。  ただしガスがかかったり、天候が荒れると旗は見えなくなります。動かないでガスが  晴れるまでは様子を見たほうが良い。
      登山カード入れは、駐車場脇の入口に設置。記入し提出のこと。
    25日より小屋は管理人が常駐してます。ニセ小倉の下りはピッケル(人によっては  アイゼンも)があったほうが良いようです。
      ブトも出ています。特に1000〜1300m付近では虫除けが欲しくなる。

    3.状況
     駒ノ湯〜小倉山2合目
      殆ど雪は融けました。小倉山2合目の手前鞍部の水溜り付近に少し残っているだけ   です。春の花は殆ど終わり、ユキツバキ、タムシバ、ツツジなどが少しみられる程度。

     小倉山2合目〜栗の木沢の頭   
    殆ど夏道が出ている、広い尾根はまだ少し雪が残るが、雪堤はほとんどつながって   いない。春の花は殆ど終わり、ユキツバキ、タムシバ、ツツジなどが少しみられる程  度。

    栗の木の頭〜鎖場下
      鎖場下の尾根は殆ど夏道。一番下の鎖は全部出ている。
    下山時は夏道が無難。雪堤は所々切れている。ただ道行沢側の東斜面は残雪に穴    が あきブナの新緑がすばらしい、このブナ林一見の価値あり。二重稜線の付近で   は少し夏道からそれてブナの見物も良い。二重稜線のあたりはムラサキヤシオ、一部  イワカガミ、雪の融け始めた所はイワウチワが咲く。他にタムシバなど。

     鎖場  
    一番下の鎖は全部出ている。
    2番目3番目はまだ雪の下だが、一番上の鎖の先で夏道を歩く。ニセ小倉ピーク手前  にもう少し雪渓の急斜面が残る。下山はピッケルがあったほうが良い。

    鎖場〜小倉山
      殆ど夏道が出ているが小倉山の手前は少し雪の上を行く。所々テープつけてあるが下  山時に注意。藪が出てきて小倉山ピークの西側を巻くのも終わりに近い。来週にはピ  ークを経由するようになりそう。
      鎖場脇のアズマシャクナゲ、稜線のカタクリが見ごろ。他にタムシバなど。
    新緑は小倉山を越え1400m位まで登ってきた、

    小倉山〜百草の池
      夏道が出始めているが、出入りは藪が起きているので注意しながら歩く。所々マーキ  ングはしてあるが毎日雪が融け、様子が変わるので注意。
    百草の池の標柱は全部出て、まわりは30pほどの積雪が残る(池は全部雪の中)。

    百草の池〜白沢の頭(前駒)
    前記に同じ。一部夏道が出て、所々マーキングはしてあるが毎日雪が融け、様子が変  わるので注意。

    白沢の頭(前駒)〜駒の小屋
    全部雪、雪はやわらかめ。残雪も大分減ったが、帰り、小屋の直下の下りはピッケル  があった方が良い。

    駒の小屋〜頂上
    小屋の回りは雪がなくなった。広場も全部出ている。小屋の水は出ている。米さんが  苦労してパイプを直してくれているおかげ
      小屋から上は雪。頂上はない。
    12日 11時30分現在 天候 曇り時々晴れ 風2〜3m 気温10℃。(朝は3℃)
        ただ時には氷点下になるので防寒対策必要


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: