駒 5/12


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 皆川 on 2001/05/13 09:13:30:

    駒ケ岳登山道状況(駒ノ湯〜小倉山〜駒ケ岳) 2001.5.12 現在

    1.駐車場状況
      ほぼ夏と同じに駐車できる。352銀山平へは除雪もしていない。
    12日6時30分現在 天候晴れ 車3台 客少ない

    2.概況
      下の方は大分雪が締まってきたが、昼からは雪がゆるんでくる。
      場所によっては去年より少なくなっている。夏道と冬道のルートが多少入乱れている  がなるべく夏道を歩くようにすれば登るのに問題なし。

      登山カード入れは、駐車場脇の入口に設置。記入し提出のこと。

    25日より小屋は管理人が常駐してます。小倉から山頂まで旗付けも完了してます。  とても丁寧につけてあります、もし傾いたり倒れていたら直してください。ただし間  隔は100〜200mです。ガスがかかったり、天候が荒れると旗は全く見えなくなり  ます。5/9は山頂は晴れていても、前駒から下は鎖場下まで、ガスがかかり視程10  〜20mだったそうです。初心者だけではまだ早いようです。動かないでガスが晴れ  るまでは動かないこと。

    ニセ小倉の登りはピッケル(人によってはアイゼンも)が必要です。
    ブトも出はじめました。5月6日で小倉山2号目、5月12日でニセ小倉まで追っか  けてくる

    3.状況
     駒ノ湯〜小倉山2合目
       吊橋を渡って少し雪があり、尾根は夏道。小倉山2合目の手前鞍部の水溜りがもう  出ている。水溜りから小倉山2合目の下まで夏道と雪渓との出入りが藪で歩きづらい。
    ユキツバキ、イワウチワ、ショウジョウバカマ、タムシバ、ミツバツツジなど。

     小倉山2合目〜栗の木沢の頭   
    殆ど夏道が出ている、広い尾根はまだ雪が残るが、雪堤はほとんどつながっていな   い。下山時には注意。
    アズマシャクナゲ、イワウチワ、ショウジョウバカマ、カタクリ、タムシバ、ム    シカリ、ミツバツツジ、ムラサキヤシオ。

    栗の木の頭〜鎖場下
        鎖場下の尾根は夏道が出ている。鎖場を通らず登っている人もいるが、一番下の    鎖は全部出ているので、こちら側を通ったほうが危なくない。
    下山時は夏道が無難。雪堤は所々切れている。ただ道行沢側の東斜面は残雪に穴   が あきブナの新緑がすばらしい、このブナ林一見の価値あり。二重稜線の付近で   は少し夏道からそれてブナの見物も良い。
       新緑は栗の木の頭を越え1200m位まで登ってきた、だんだん上まで緑が目立つ。   1100m位までは夏道も出ている。岩の展望台ではシャクナゲの咲く夏道を登る。
    アズマシャクナゲ、イワウチワ、ショウジョウバカマ、カタクリ、タムシバ、ム    シカリ、ミツバツツジ、ムラサキヤシオ。

     鎖場  
    一番下の鎖は全部出ている。
    2番目3番目はまだ雪の下。雪渓の急斜面、ピッケル必要、凍っているときはア    イゼンも。一歩一歩確実にキックステップで行動。昨年も連休に滑落者あり。

    鎖場〜小倉山
        一部夏道も出ているがルートは雪の上、所々テープつけてあるが下山時に尾根を    間違えないこと。不用意に行くと西側の尾根に下りてしまう。

    小倉山〜百草の池
    ごく一部に夏道が出ている。
    百草の池の標柱が5/9には5p出ていたとのこと。5/13には30cmほど出てい    た。これからは夏道と冬道のルートが入乱れてくるのでルートに注意。(テープ    は行くたびに直しているが旗竿は中1週間では倒れるのもでてくる)
        テープはなるべく夏道付近につけてあるが、なかには冬ルートにつけてある所も
    旗がまっすぐ丁寧につけてある。倒れていたら直してほしい。

    百草の池〜白沢の頭(前駒)
    前記に同じ。雪がやわらかく、昼からの下りの時走ったりすると長靴がもぐって    しまう。一部凍っているところもある。

    白沢の頭(前駒)〜駒の小屋
    前記に同じ、雪はやわらかめ。残雪も大分減った。

    駒の小屋〜頂上
    小屋の回りも大分下がってきた。広場で50〜100p程度、あと一週間か十日で    無くなりそう。
    小屋の水は出ている。米さんが苦労してパイプを直してくれているおかげ
    小屋の前は全部雪。小屋から上は残雪多いが頂上は少なめ、ガスに注意。
    12日 9時30分現在 天候 曇り 風4〜5m 気温3.5℃だが、10時半には風       もやみ気温6.5℃ ただ時には氷点下になるので防寒対策必要


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: